乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。6月28日(月)の放送では、“ナイショの話”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“今、隣にいる人にはナイショのあんな話、こんな話”。同僚や家族、恋人、友人などに秘密にしていることを募りました。

リスナーからは「仕事量が少なかったり、面倒になると、電車に飛び乗り海を見に行ったりする。地元の定食屋でご飯を食べたり、温泉に入ったり、旅好きの妻には絶対内緒」「節約家の家族に内緒で30万円の腕時計を購入」「会社の給料より副業のほうが儲かっているので、仕事は毎日定時で帰宅。残業代より家で作業したほうがお金になる」といったメッセージも。

さらには「テレワーク中にダイエット」「ゲームアプリに中古の軽自動車が買えるぐらい注ぎ込んだ」など続々とナイショ話が届くなか、「運転できるのもあと数十年と思い、家族に内緒で外国車を購入しようとしている。納車のときの家族の反応が怖い」というメッセージに、れなちは「最初に言っておいたほうがいいです!」と断言。

というのも、山崎家でも過去に同じことがあったと言います。父親がオートマ車から海外のマニュアル車に勝手に買い替え、その結果、母親が運転できなくなり大ゲンカに発展。そんな経験から、れなちは「気持ちはわかりますけど、直前でもいいので(購入することを)話してあげてください。あとは、ご家族の方も運転できる車種かどうかも確認してください」とアドバイス。

そして、「私の秘密は、働きながら休日に声優の専門学校に通っていること。学生時代、養成所に通っていたがオーディションに落ち、それ以降はOLに。でも、もう一度挑戦したくて4月から通い始めた。今年で25歳、諦めずに努力を続けて声優になりたい!」というリスナーに、れなちは「何を目指すにも遅いということはないと思います。頑張ってください!」とエールを送ります。

また、「大学の友達と『彼女ができない』と恋愛話をよくするが、実は私には彼女がいる。隠しているわけではないが、話すタイミングがなく内緒に……」というメッセージには、「出た〜! そういう人いるよね(笑)。話を合わせてくれるやさしさ。でも、バレたときに(友達は)けっこう傷つきますよ」と心配するれなち。「いつとは言わず、『彼女ができたんだよね』と言ったほうがいいと思います。それで相談に乗ってあげるのもやさしさだと思う」と助言します。

その他にも「21歳だが両親のことを“パパ”、“ママ”と呼んでいる」「会社や家族に内緒で転職活動をして内定をもらった。家族には話したが会社にはこれから」「友人とお笑いライブに出演。コントを考え、人前で披露するのは初めてだったが、お客さんの笑い声はとても嬉しかった」「妻には内緒でBABYMETALのライブのためにアメリカとイギリスに行った」など、さまざまなナイショの話が寄せられました。

たくさんのメッセージに、れなちは「みなさん意外と秘密を持っているんですね……」と驚きつつ、「私は嘘をつくのが苦手なタイプだし、嘘を隠せるほど器用じゃないこともわかっているので、嘘をつかないといけない、隠さないといけない秘密は持たないようにしている」と言います。

そして、「人を傷つける嘘はまずよくないし、一方で人にやさしくするために隠し通さないといけない嘘は頑張って隠そう(笑)。でも、バレてしまったら正直に謝ってください。みなさん円満に進めましょうね」と話していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月6日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/