Sano ibukiさんが、11月23日(水・祝)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 松田LOCKS!」にコメント出演。番組に届いたお悩みに、自身の楽曲の中からオススメの1曲とアドバイスを贈りました。



――リスナー(16歳)のお悩み

友達との接し方について考えています。もちろん一緒にいるときは楽しいんだけど、ほんとは1人でいるほうが楽なんだよなとか思ったり……。

自分が集中したいときとか話しかけてほしくないときに、声を掛けられると正直面倒くさいって思っちゃって。夜、振り返って「あれは感じ悪かったよな」って反省するんです……。

余裕がないとすぐ素っ気ない返しをしたり、話の内容をどうでもいいって思ったりするのは「本当によくないな」と思いつつも、いざそのときになるとやめられなくて。

どうすればいいんでしょう……?

――Sano ibukiさんは、このリスナーのために『twilight』を選曲

俺なんて、「あー、早く帰りたいなあ」とか「早く寝たいな」って、そういうことを思いながら人の話を聞いてることがすごい多いんですけど。全然それに対して「悪いな」ってことも思わなくて……。

ちゃんと「人と向き合いたい」と思うから、内心どうでもいいと思うことに対して「悪いな」という気持ちを持つのかなと。だから、優しいし誠実だなと思いましたね。

もし、「本当の自分を出したい」とか「モヤモヤした思いを、ちゃんと吐き出せる場所が欲しい」とか思うんだったら、ある種一方通行でも、自分勝手に気持ちをぶつけてみるのはどうかな?

それに返してくれたり応えてくれる人が、本当の意味で自分を出せる場所になるんじゃないかなと……そんなことを僕は思いました。



今回、リスナーに贈った「twilight」は、11月23日リリースのセカンドミニアルバム『ZERO』に収録されています。詳細はオフィシャルサイトまで。

「松田LOCKS!」では、コーナーを担当する松田部長(東京ダイナマイト・松田大輔)とアーティストのみなさんが、毎週水曜日にリスナーのお悩みに向き合います。詳細は番組の特設サイトをご確認ください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月1日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/