天月-あまつき-さんが、7月26日(月)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」をゲスト出演。この日の番組テーマ『ココロどう? タイム』について、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭とともに、リスナーのココロの中を占めているものについて聞いていきました。そのなかから、天月さんと似たココロ状態にあるというリスナーとのやり取りを紹介します。



さかた校長:今夜の授業テーマは、『ココロどう? タイム』。楽しいこと、不安なこと、生徒の君が、ココロの中を占めているものは何か? を教えてほしいと思う。天月先生は、ココロの中を占めているものってあります?

天月:僕はめちゃくちゃゲーマーなので、(音楽の)活動とともに、日々寝る間も惜しんでゲームをやっているので、大体ゲームですかね(笑)。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:チームを組んだりとか?

天月:実は先日、プロゲーミングチームに誘ってもらって、ストリーマーとして入っちゃったんですよね(笑)。

さかた校長:もうプロだ! そのレベルなんですね(笑)。今夜は、生徒のココロの中ものぞきたいと思います。



――14歳・中3リスナーのココロの中は……?

さかた校長:さっそく、ココロの中を教えてもらってもいい?

リスナー:はい。『Apex(Legends)』でいっぱいです!

こもり教頭:出た〜! ゲーム!

さかた校長:理由はあるの?

リスナー:天月先生とか他の方の配信を見て、面白そうだなと思って始めたんですけど、すごく面白くて……。

天月:犯人がここにいますね(笑)。

こもり教頭:どのくらいやっているの?

リスナー:初めて半年くらいです。まだ全然強くないんですけど……。

さかた校長:そうか、天月先生も没頭されているからな。

天月:そうですね。没頭という言葉が申し訳ないほどやっていますね(笑)。

こもり教頭:しかも天月先生はプロになられているけど、そういうのも見ているの?

リスナー:はい。クレイジーラクーンに入ったって知ったときは、すごくびっくりしました。

こもり教頭:マニアックなワードが出てきちゃった……(笑)。クレイジーラクーンとは?

天月:ゲーミングチームはさまざまあるんですけど、いま日本一と言っても過言ではないくらいに盛り上がっているチームですね。

さかた校長:そんな天月先生に、技術とかで聞きたいことはある?

リスナー:天月先生はエイムがすごく強くて、どうやったらそんなに強くなれるのですか?

天月:やっぱり楽しんでやることだと思います。eスポーツといわれるくらいですから、好きなプレイヤーをいっぱい見て、「この動き、自分もできるかな」と試してみるといいんじゃないでしょうか。

こもり教頭:本当に楽しんでいる人の回答ですね(笑)。

さかた校長:いつか、天月先生ともゲームできたらいいね。

リスナー:やってみたいです……!

さかた校長:それまでがんばれよ!

天月:がんばってね!

リスナー:はい! ありがとうございます。

この日の放送では、「服飾系の高校に通っていて、9月までに和服を作らなければならないので、服作りがココロを占めている」という17歳のリスナー、「吹奏楽部でファゴットを担当していて、2週間後にある県大会がココロを占めている」という16歳のリスナーとも電話をつなぎました。

天月-あまつき-さんは、7月27日に新曲「ココロショータイム」を配信リリースしました。この楽曲は、テレビアニメ『魔入りました!入間くん』のエンディングテーマとなっています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月3日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/