TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。12月3日(木)のお客様は、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんとフリーアナウンサー・宇垣美里さん。ここでは、宇垣さんが局アナの頃に感じていたことを話していました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)バービーさん、宇垣美里さん


◆「会社員以外の選択肢がなかった」(宇垣)
バービー:今日、朝からロケで女子アナさんにばかり会ってきてたの。

宇垣:あ、そうなんですか?

バービー:“厳しい世界なんだな”と思いながら。しかも、プロ野球選手の妻になった女子アナさんたちにガーッと会いに行ったんだけど。“女子アナ”っていうだけで背負うものがすごいあるじゃない? 良妻賢母なイメージだったり。

宇垣:そうですよね。奥様だったら特にあるでしょうし。

バービー:そうなんだよね。あとアナウンサーさんって、裏でちゃんと事務作業もしなきゃいけないでしょ?

宇垣:していましたね。勤務表を付けたりとか。

バービー:領収書を落としたりとか。

宇垣:交通費とかの精算もしていましたね。(女子アナは)サラリーマンですからね。

バービー:それがすごいなと思って。そのときは、何をモチベーションに頑張っていたの?

宇垣:でも別に仕事はすごく好きでしたし、私はそもそも会社員になりたかったので。というか、むしろ会社員以外の選択肢があまりなかったというか。当たり前にみんな会社員になるという(認識だった)。まわりもそうだし、そういう環境だったので。

それで、テレビが好きだったので、最初は記者になりたかったんですけど、幸運にもアナウンサーとして拾っていただいたっていう感じでした。だから、事務作業自体は、そんなに苦ではなかったんです。だけど、それ以外に背負わされるものが、きっとみなさんにも往々にあっただろうし。その大変さは、きっとあったんだろうなと思います。

バービー:でも今、羽ばたいている姿が美しいよ。

宇垣:(笑)

バービー:羽の伸ばしづらいカゴにいるよりは、パシャーっと羽ばたいている感がすごいある。

宇垣:でも、2年目くらいから“あっ、(アナウンサーは)向いてない”ってなって、すべてに対して“やりたいことしかやりません“みたいな顔をしていました。ただ、それを面白がってくれる人もいたので、それでどうにかなっていた感じはします。

◆「ヘラヘラは苦じゃなくやってしまう」(バービー)
バービー:さっき、林さん(フリーアナウンサー・林みなほ)が(宇垣さんが書いた)エッセイの連載を私に送ってくださったの。

宇垣:すみません、林さんは本当に(後輩の)面倒見が良くて。ありがとうございます。

バービー:(そのエッセイに)“同期と仲が良い”って書いてあって。

宇垣:そうですね。今も良いですよ。

バービー:私もやっぱさ、期によっては“仲が悪い期があるんじゃないかな”って思っていたから。でもタイトルが「“女の敵は女”は、もう古いよ」とか。そういうことが書かれていて。

宇垣:そうですね。人にもよると思うんですけど、少なくとも私と私の同期の女の子はすごく仲が良くて。でもよく「どうせ仲が悪いんでしょ? 女子アナ同士バチバチしてるんでしょ?」って言われて……“古いんだよ。私の敵は女でも男でもなく、そういうことを言ってくる人だ!”って。そのときは、めちゃめちゃイライラしていましたね。

バービー:ハハハ(笑)! 良いねぇ!

宇垣:(当時は)「悪くないですー」とか、フワフワと言っていたんですけど。

バービー:どうやって切り返せばいいんだろうね、ああいうときって。

宇垣:(バービーさんも)言われることはありましたでしょ?

バービー:どうですかね。私は基本的にヘラヘラするお仕事だから、ヘラヘラは苦じゃなくやってしまうけど、プライベートでそういうイジりをされたときは、ちゃんと無視する(笑)。

宇垣:“だって、お金をもらってないもんね”って思いますよね(笑)。仕事じゃないですもんね。

バービー:でも、それ言われたことある。“お金を介さないと面白いことを言わないんだね”みたいなのは言われたことがある。

宇垣:(バービーさんのコラムにも)書いてありましたね。普通に、めっちゃムカつきました。“そりゃそうだろ”と思いましたよ。

バービー:誰かれ構わずというか。さんまさんみたいに、仏のような心でいつもいられたらすごく良いんだけど。

宇垣:それはすごいバイタリティというか、それは素晴らしいことだなとは思うんですけど。

バービー:基本的には朗らかでいたい気持ちではいる。

宇垣:喧嘩はしたくないですよね。

バービー:そうね。喧嘩はしたくないね。

宇垣:基本的にヘラヘラはしているんですけど、すごく心のなかで毒づいています。“ケッ”て思いながら。

バービー:その気持ちはどこに吐き捨てているの?

宇垣:友達に後で絶対に言おうと思っています。

バービー:ハハハハ(爆笑)。

宇垣:“これは良い女子会のネタができました♪”って思いながら、「嬉しい。ありがとうございます」とか言っています(笑)。

バービー:いいねぇ! いいねぇ! そうやって話せる友達がいるんだ。

宇垣:いますね。高校時代の友達ともすごく仲が良いので、その子たちに速攻でしゃべっています。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

12月21日(月)井筒和幸さん×泉谷しげるさん
12月22日(火)アンガールズ・田中卓志さん×かもめんたる・岩崎う大さん
12月23日(水)Novelbright・竹中雄大さん×SUPER BEAVER・渋谷龍太さん
12月24日(木)おかずクラブ(オカリナさん、ゆいPさん)×BOYS AND MEN(辻本達規さん、小林豊さん)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶宇垣美里×フォーリンラブ・バービー 世間の無駄なモヤモヤを斬る! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/