作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00〜19:55)。8月29日(日)の放送は、「村上RADIO Music in MURAKAMI〜村上作品に出てくる音楽〜」と題して、全国から寄せられた「村上春樹さんの小説に出てくる音楽」のリクエスト企画特集をオンエア。貴重な執筆秘話も明かされるとともに、小説の一節を自ら朗読しました。この記事では、村上さんの小説『ノルウェイの森』『国境の南、太陽の西』についてお話された概要をお届けします。



The Beatles「Norwegian Wood」

今日は僕の作品に出てきた音楽、という特集です。

次は『ノルウェイの森』をいきます。かかる曲はもちろんというか、ビートルズ「ノルウェーの森(Norwegian Wood)」です。

ノモ16Tシャツ(大阪府 50代 男性)
『ノルウェイの森』の「ノルウェーの森」です。もともと好きだった曲が村上作品によって新しい哀愁が加わって。これを書いているだけでも泣けてきます。

クロワッサン(東京都 20代 会社員 女性)
村上春樹さんの紹介で「ノルウェーの森」が聴きたいです。聴いたことがなく、本を読みながらイメージを膨らませ、読み終えてすぐ聴きました。作品の心象風景が重なり、深夜に聴いたこともあってか、なんだか切ないメロディーにも聴こえました。今一度、番組内で聴きたいです。

『ノルウェイの森』というタイトルは誤訳だと言う人がいます。正しくは「ノルウェイの家具」なんだと。たしかに、この曲のなかで主人公がたぶん火をつけちゃうのは、ノルウェイ製の家具です。でも、もし『ノルウェイの家具』って邦題がついていたら、たぶん誰もそんな曲に心惹かれないですよね。だから、ジョン・レノンがこの曲に「Norwegian Wood」というタイトルをつけたとき、そこにはいろんな意味が重層的に含まれていたと思うんです。詩、ポエムというのは、もともとそういうものだから。だから『ノルウェイの森』という日本語のタイトルは、正しくはないかもしれないけど、決して誤訳とは言えない、というのが僕の見解です。

僕はその昔、ノルウェイの書店で朗読のようなことをしたのですが、そのときに集まったノルウェイの人たちに、「皆さんは“Norwegian Wood”という言葉から何を思い浮かべますか?」と質問してみたんです。そうしたら、「マリファナの煙」という意見がいくつかありました。なんか、よくわかんないですよねえ。

それではビートルズの『ノルウェーの森』を聴いてください。

Duke Ellington And His Orchestra「The Star-Crossed Lovers」
次は『国境の南、太陽の西』です。1992年に刊行されました。この小説、書いた本人としてはけっこう気に入っているんです。愛着があるっていうか。うーん。でも出版した当時、評判はずいぶん悪かったです。批評的に叩かれまくった記憶があります。「村上はもうおしまいだ」とか言われてね。たぶん『ノルウェイの森』がベストセラーになった反動みたいなものだったんでしょうね。

まあ、僕はその頃ずっとアメリカに住んでいたので、そういう世の中の風向きとは関係なく、マイペースにこつこつと仕事をしていましたが。でもそれから30年近くの歳月が経過して、この作品が個人的に好きだという人も、見かけるようになりました。よかった。僕としても、ちょっとほっとしています。この小説に出てくる音楽にもたくさんリクエストをいただきました。

くまそ(東京都 50 男性)
「スター・クロスト・ラヴァーズ」、『国境の南、太陽の西』の特別なファンです。デューク・エリントンのアルバムを購入しました。しびれます。

サイタマケン退屈日記(50代 男性)
『国境の南、太陽の西』から「スター・クロスト・ラヴァーズ」をリクエストします。ネットが発達しても、手違い、すれ違いを繰り返し世は廻っております。日曜夜、お休みが終わってしまう一時、一杯のカクテルのようにゆっくりと、この甘美な感傷を皆様と共有したく存じます。

はい。それでは、デューク・エリントン楽団の演奏で『スター・クロスト・ラヴァーズ』を聴いてください。オリジナルLPでかけます。

「スター・クロスト・ラヴァーズ」と島本さんは言った。「それはどういう意味なの?」
「悪い星のもとに生まれた恋人たち。薄幸の恋人たち。英語にはそういう言葉があるんだ。ここではロミオとジュリエットのことだよ。オリジナルの演奏では、ジョニー・ホッジズのアルトサックスがジュリエットの役を演奏し、ポール・ゴンザルヴェスのテナーサックスがロミオの役を演奏した」
「悪い星の下に生まれた恋人たち」と島本さんは言った。「まるでなんだか私たちのためにつくられた曲みたいじゃない」
「僕らは恋人なのかな?」
島本さんは言った。「あなたはそうじゃないと思うの?」  (『国境の南、太陽の西』より)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2021年9月6日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO Music in MURAKAMI〜村上作品に出てくる音楽〜
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:8月29日(日)19:00〜19:55(※放送日時が異なる局があります)
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/