TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月11日(水)のお客様は、坂上忍さんと高須光聖さん。ここでは、高須さんが下積み時代のエピソードを語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)高須光聖さん、坂上忍さん


◆「コント台本を書きまくっていました」(高須)
坂上:お芝居をやっていると、放送作家さんに出会うことがないじゃないですか。

高須:そうですね。

坂上:お芝居は脚本家の人が書いた台本を読むことから始まるんですけど、バラエティって、台本はあっても余白(決まってない箇所)がすごいじゃないですか。

高須:そうですね。

坂上:だから謎だったんです。放送作家の人って……。

高須:“どんな仕事しとんねん”っていうことですよね?

坂上:はい。

高須:でも、番組によってけっこう違いますよ。

坂上:ばらつきがあるんですか?

高須:そうですね。例えばコント番組とかだと、僕らがとりあえず(コント台本を)書きまくらければいけないし、それを読んだ演者さんが「ここを変えたい」っていう要望を反映して書き直したりするので……。

坂上:じゃあもうドラマに近いですね。

高須:そうかもしれないです。僕らの時代はそれ(とにかく書きまくること)が当たり前だったので。「夢で逢えたら」(フジテレビ系)とか「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)とかを担当していた頃は、コントを書きまくっていました。

坂上:なんか、(当時の)噂は聞いていました。すごかったんですよね?

高須:嫌な時間でしたよ。フジテレビが大嫌いでした(笑)。

2人:ハハハハハ!

高須:大阪の人間だったので、大阪の番組を少しやらせていただいていたら、「東京に行け」と言われたんですね。それで「夢で逢えたら」に途中から参加して。

坂上:途中参加だったのですか?

高須:途中参加です。まだ、深夜の時間帯のときですが。その頃、優秀な演出家の方がいらっしゃったんですけど、その方に挨拶にいったら名刺も受け取ってもらえず、「はい」って言われただけで。挨拶もしてくれずにスッとどこかに行かれて、“俺、何か悪いことしたかな”っていうような態度をとられたんです。

その後の会議でも、ずっと「これは関西弁だったらどう言うんだよ」みたいな大阪いじりをされて。他にも関西人の方がいらっしゃったんですけど、僕以外は標準語に変わっていて、僕だけベタベタな関西弁だったので、すごい仕打ちというか……大変でしたね。その頃は夜7時か8時に集合して、朝の5時頃までずっと缶詰にされて(台本を)書かされるんですよ。

坂上:えぇ!? それでも、書いても書いてもすぐにオッケーにならないんでしょ?

高須:そうなんですよ。偉い人たちは、ある程度書いたら帰らはるんですけど、僕は一番下なので、若い作家6人くらいが大会議室に残ってずっとカリカリ書いて。

坂上:今じゃ考えられないでしょうね。

高須:はい。最初に(フジテレビに)行ったときには、「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)のディレクターはウロウロしてるわ、「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)のいかりや長介さんのヅラがあったりして“すげ〜!”と思っていたのに、本当に胃が痛くて嫌で(フジテレビに)行きたくなかったです。

坂上:へぇ〜。でも、今となっては高須さんがその位置にいるんですよね?

高須:僕は全然……その位置にいらっしゃるのは、たぶん秋元(康)さんです(笑)。秋元さんは僕らの殿上人(てんじょうびと)ですから。

坂上:なるほど、でもそうなんでしょうね。

高須:秋元さんは、一番上でドンとしていらっしゃると思います。

坂上:じゃあ、そのすぐ下が高須さん(笑)?

高須:全然です(笑)。僕はそんな位置まで絶対に行ってないですから。遠〜〜くに秋元さんが立っている姿の影が見えるくらいです(笑)。

本日9月30日(木)のお客様は、見城徹さん(幻冬舎社長)×横内謙介さん(劇作家、演出家)がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶高須光聖、「笑っていいとも!」の素晴らしさを語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/