ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。2月12日(金)放送ゲストは、料理研究家・コウケンテツさんと、お笑いコンビ・クワバタオハラ、くわばたりえさん。ここでは、3児のお子さんを持つお2人が、子育て中の料理や、お互いのYouTubeチャンネルについて語りました。

くわばたりえさん、コウケンテツさん



テレビ、雑誌、講演会など多方面で活躍中のコウさん。旬の素材を生かした簡単でへルシーな料理レシピで知られています。3児の父親でもあり、ご自身の経験をもとに親子の食育や男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れています。同じく、3人のお子さんを持つ、くわばたさん。お笑い芸人として活躍しながらも、子育ての苦労や悩みなどを飾らない言葉で綴ったブログの読者も多く、ママたちから絶大な支持を集めています。

◆料理研究家が「カップラーメンでも大丈夫」と言ってくれる安心感、ありがたさ…

くわばた:コウさんのYouTubeを見たきっかけは、自粛期間中でした。子どもと1日中一緒にいないといけなくて。そんなときに、ネットでコウさんの記事に出会って。「お母さんは自粛期間中、朝昼晩料理を作らないといけないのは大変。そんなときはカップラーメンでもいいじゃん。みんなで笑って食べることができれば。お母さんにもそんな日があってもいいのですよ」という内容の記事を読んで涙が止まらなくなって。

私も育児の講演会をさせていただいているので、自分でも「ラーメンでもいいやん」と言っていたのですが、料理研究家の方が「カップラーメンでも大丈夫」と言ってくれる安心感とありがたさ……。嬉しかったです。

コウ:僕も本当に朝から晩まで料理の仕事をしていて、1日中、料理に追われているので許してほしかったんです。むしろ、子どもたちはインスタントラーメンを喜ぶときもあるし。

くわばた:そうなんですよ。

コウ:だから僕も解放されたかったし、多分同じ思いを持っている人と気持ちを共有したかったというのもあるんですよね。

くわばた:あと、私のなかでは“シュウマイはスーパーで買うもの”と思っているのですが、コウさんのYouTubeを観ていたら、「シュウマイはスーパーで買うものと思っているでしょ?」と言っていて、「何これ!? 私が思ったことをそのまま言っている!」と思って、実際にシュウマイを作ってみたら、とても簡単でした。それから毎週末、シュウマイを作っています。家族に大人気です。ありがとうございます!

コウ:僕も「くわばたさんがシュウマイを作っているよ」というコメントをいただいて、くわばたさんのYouTubeを拝見しました。ライブ感があって最高ですね。

くわばた:ただ、お酒を飲んでいるだけなんですけどね(笑)。

コウ:それがいいんですよ。リアルな話を共有したいのがわかります。

*  

コウケンテツさん初の旅エッセイ&レシピ本「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」は、新泉社から発売中です。ぜひチェックしてください!

▶▶番組Webサイトでは、放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!

次回3月19日(金)放送のゲストは、安藤桃子さん(映画監督)×松本恵奈さん(ファッションブランド「CLANE」クリエイティブディレクター)。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/