お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。6月11日(土)放送のお客様は、藤井フミヤさんです。

60歳の誕生日となる7月11日(月)に、東京・日本武道館で“還暦”バースデイライブ「FUMIYA FUJII 60th BIRTHDAY RED PARTY」をおこなう藤井さん。ここでは、体型を維持できている理由を語りました。

藤井フミヤさん



1962年生まれ、福岡県久留米市出身の藤井さん。チェッカーズのボーカルとして1983年にデビュー。数多くのヒット曲を世に送り出し、1980年代を代表するバンドに。

チェッカーズ解散後の1993年、ソロとして「TRUE LOVE」をリリース。ドラマ「あすなろ白書」(フジテレビ系)主題歌となったこの曲は、200万枚を超える大ヒットに。以降、「タイムマシーン」「Another Orion」などのヒット曲を多数発表。

また、画家としての一面を持ち、1993年には初個展「FUMIYART‒Take a break-」を開催。2005年の愛知万博「愛・地球博」では、名古屋市のパビリオンの総合プロデューサーを務めました。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」ゲスト:藤井フミヤさん



◆体型を維持できている秘訣は?

川島:フミヤさんは、7月11日(月)に60歳を迎えるんですね。

藤井:還暦ですね。

川島:60歳という節目をどう感じていますか?

藤井:50代ぐらいまでは、自分が歳を取るとか人生の先とかをあまり考えたことがなかったんですよ。流石にここまで来ると、いろんなものに気を付けなきゃいけないって感じるようになりましたね。

川島:でも、体型もずっと変わらないじゃないですか。

藤井:俺ね、ジムとか行かないんですよ。

川島:今もですか?

藤井:行かない(笑)。無駄な運動はしないですね。疲れるので。

川島:じゃあ、食事制限をされているんですか?

藤井:それもあまり。食べることが好きなんですよ。ただ、野菜が好きっていうのが影響しているかもしれないですね。

川島:なるほど。体型維持とか健康のために食べているっていうより、野菜そのものが好きなんですね。

藤井:うん。あとは、例えば唐揚げの上に溶けたチーズがかかっているものや、カロリーが高そうなものは、そんなに食べたいとは思わない(笑)。

川島:(笑)。でも、我慢せず好きなものを食べて、そのままの体型って感じなんですか。(それなのに)運動していないんですねぇ。

藤井:筋肉がいらない人。自分のステージでパフォーマンスをやることを考えると、筋肉が邪魔なんですよね。重そうだし。

川島:(筋肉がついていると)俊敏には動けないイメージはありますね。

藤井:軽いほうが好きなのであまり鍛えないです。

川島:でも、ライブ中はとんでもない体力を使いません?

藤井:使う。

川島:その辺の体力はどうやってつけているのですか?

藤井:昔に比べると体力はないです。地方から帰るとすぐに酸素カプセルとかに入っちゃうもんね。

川島:体力を出し切る感じなんですね。

藤井:そうです。それが昔とは違うところ。

▼60歳の誕生日にバースデーライブを開催!▼
7月11日に(月)60歳の誕生日を迎える藤井フミヤさんが、誕生日当日に東京・日本武道館でバースデーライブ「FUMIYA FUJII 60th BIRTHDAY RED PARTY」を開催します。チェッカーズ時代から現在に至るまでの曲を堪能できる一夜限りの還暦ライブです。
同日17時からは、WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで公演の模様を生中継します。

当日は、ファッションのどこかに“赤”を取り入れて、フミヤさんの還暦をお祝いしましょう(例えば、下着が赤でもOKだそうです!)

詳しくは公式Webサイトをご確認ください
https://www.fumiyafujii.net/live/2022/04/07/5950

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回6月25日(土)のお客様は、声優・小野大輔さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/