音楽プロデューサー・松任谷正隆がゲストのキャリアや内面を紐解き、本人すら気付かない魅力に迫っていくTOKYO FMの番組「松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?」。4月16日(金)の放送では、シンガーソングライター・大橋トリオが最新アルバム『NEW WORLD』の制作エピソードを振り返ります。

(左から)大橋トリオ、パーソナリティの松任谷正隆


◆松任谷と大橋の音楽の趣味は似ている?

前回の放送では、松任谷正隆が大橋トリオの音楽ルーツを探っていきました。松任谷は大橋さんの音楽に対して「どこかノスタルジックな部分がテーマになっている気がする」と分析します。

大橋:(ノスタルジックを)意識しているつもりはないですが、自然とそういった部分は出ているのかもしれないですね。

松任谷:自分のなかで「いいな」と思う価値観はハッキリしていますよね?

大橋:そうですね。

松任谷:その価値観が、昔に形成されたもののような気がして。どうしても、大橋さんの音楽にはどこか懐かしさがある。

大橋:それはあると思います。実は、3、4年前ぐらいからレコードで聴く音楽が好きで。古い作品をたくさん聴いています。なので、「レコードっぽい音楽にしたいな」っていう意識はありますね。

松任谷:その意識は一貫して音楽に表現されていると思いますよ。

松任谷と大橋さんは、好きなレコード談義に花を咲かせます。大橋さんのお気に入りの1枚は、スティーヴン・ビショップの『ケアレス』なのだそう。

松任谷:『オン・アンド・オン』はお好きですか?

大橋:ライブでカバーを歌うぐらい好きです(笑)。

松任谷:そうなんだ(笑)。似合いそうだ。

大橋:本当は、あの曲は僕じゃなくて秦 基博君に歌ってほしい曲なんですけどね。声のシルキーさが原曲と同じなんですよ。あとはポール・サイモンのアルバムも好きです。

松任谷:『時の流れに(Still Crazy After All These Years)』ですか?

大橋:はい。あれ、いいんですよね。

松任谷:あれは僕のなかでも名盤中の名盤です。あれほどよくできたミックスは他にないと思っている。

大橋:あのアルバムは真似して作れるようなものではないですね。元からコンプのかかったような声の人が好きなんですよ。自分には完全にないものなんですけど。ハスキーでシルキーな声が好きです。そういう声こそアナログに合うなっていう、勝手なイメージがあります。

松任谷:わりと音楽の趣味が似ていますね。今挙げたレコード、すべて好きだから(笑)。すっごくよく聴いた。

大橋:(笑)。嬉しいです。僕はやっぱり、音楽的な素養が高いものに魅力を感じるほうだと思います。もちろん、シンプルな音楽も好きなんですけどね。

松任谷:だんだんと大橋さんの音楽のルーツが見えてきました。だけど、これってラジオを聴いている人には伝わるのかなあ?

大橋:(笑)。

松任谷:そして、大橋さんはこれまで挙げたものとは異なる音楽を作られていますよね?

大橋:作り手として、そう思っていただけることが一番嬉しいです。

◆アルバム『NEW WORLD』の制作秘話

3月3日(水)に、大橋トリオはニューアルバム『NEW WORLD』をリリースしました。松任谷はアルバムに対して「管楽器をよく知っている人が作った作品って感じがする」と感想を述べました。アルバムのホーンセクションのアレンジでは、EGO-WRAPPIN'の作品にも参加するサックス・武嶋聡さんが携わっています。

松任谷:てっきり、管楽器も含めて全部自分が書かれているのかなって思っていました。

大橋:今回に関しては、アレンジはすべて依頼しました。

松任谷:じゃあ、すごくアレンジがうまくいっていますよね。どこも違和感がないというか。

大橋:僕もそう思います。

松任谷:「ひょっとしたら管楽器を吹いちゃっているのかな?」って思っていたんです(笑)。

大橋:今、フルートは練習中ですけどね(笑)。

*   *   *

松任谷:使用する楽器はほぼアコースティックですか?

大橋:そうですね。でも、今回のベースはシンセベースだったりします。ウッドベースは1曲で使ったぐらいだったかな。

松任谷:ウッドベースはご自分で演奏を?

大橋:はい。僕、たぶんベースは上手です(笑)。曲に合わせてベースを弾くのが本当に好きなんですよね。これは『TEARS AND REASONS』(松任谷由実のアルバム)が出た頃からやっているんですけどね。

前回の放送でも、松任谷由実のファンだと明かしていた大橋さん。松任谷が「今度、楽曲に参加してくださいって言ったら、参加してくれます?」と、番組内で公開オファーを持ちかけると、大橋は「絶対にやりたいです!」と即答。松任谷は「嬉しいなあ。今日はもう、それを聞けただけでいいや」と笑いながらコメントしました。

この番組の続きは、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェックしてください!

----------------------------------------------------
▶▶続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?
放送日時:金曜 17:30〜17:55
配信日時:金曜配信
※AuDeeでディレクターズカット版を配信中!
パーソナリティ:松任谷正隆
番組Webサイト: https://audee.jp/program/show/44056