黒木渚さんが、4月27日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 松田LOCKS!」にコメント出演。番組に届いたお悩みに、自身の楽曲の中からオススメの1曲とアドバイスを贈りました。



――リスナー(15歳・女性)のお悩み

最近、2ヵ月振りに部活が始まりました……!
そして告げられたのは、“演奏会中止”!
中1のころから夢見ていた演奏会は、いまだに1度もちゃんとできていません。
大体予想はしていたことだけど、寂しいな。
何よりこの寂しさにもうすっかり慣れちゃったことが、悲しいな。

――このリスナーに黒木渚さんは、『予測不能の一秒先も濁流みたいに愛してる』を選曲

今回『予測不能の一秒先も濁流みたいに愛してる』を選んだ理由は、この楽曲に描かれている主人公そのままだったからです。

実はこの楽曲を書く前に、私は長編小説を書いていたんですが、それが学校の中で起きる出来事を描いているんです。(相談者が)何部かはちょっとわからないんですけど、長編小説の主人公は軽音楽部に入って、自分の憧れの初恋の男の子と同じステージに立ちたいという気持ちだけで“音楽好き”だと偽っていくんですけども……。結局恋愛が実らなかったり、他のいろんな邪魔があって、最後に残るのが音楽だったっていう結末なんです。

その子は、自分の満足のいくステージをやりたいと思うんだけど、なかなか上手くはいかない現実に阻まれて。それでも音楽を手放さずに自分の真ん中にあるもの、芯は音楽だっていうのをきちんと理解して、前に進んでいきます。

演奏会が中心になってしまったのは悲しいけれども、音楽はあなたの傍から去っていかないので、一生の親友として音楽と付き合い続けていってほしいなと思います!



今回、リスナーに贈った「予測不能の一秒先も濁流みたいに愛してる」は、4月20日にリリースされた同タイトルのベストアルバムに収録されています。詳細はオフィシャルサイト(https://www.kurokinagisa.jp/)まで。

「松田LOCKS!」では、コーナーを担当する松田部長(東京ダイナマイト・松田大輔)とアーティストの皆さんが、毎週水曜日にリスナーのお悩みに向き合います。詳細は番組の特設サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/matsuda13/)をご確認ください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月5日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/