声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。9月28日(月)の放送は、水樹奈々全楽曲のなかから、テーマに沿った7曲をお届けする「奈々ソン」企画をお届け。今回のテーマは「ミステリー」。選ばれた曲はなぜか6曲でした……。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



秋の夜長にピッタリな今回の選曲テーマは「ミステリー」。本来ならば、「奈々ソン ミステリー7選」となるところなのですが、今回、水樹が選んだのはこちらの6曲。

【奈々ソン ミステリー6選】

♪奈々ソン①「Trickster」
水樹「2018年、『Mの世界』が始まった10月1日にリリースされた楽曲で、記念すべき放送1回目にオンエアした曲なんですね。初めてTOKYO FMで自分の名前が付いた番組を担当することになり、『なぜ、私が!?』と(笑)。FMというオシャレなところで、『パーソナリティをやりませんか?』って声をかけられるなんてミステリーじゃないですか!? いまだに解けないミステリーです(笑)」

♪奈々ソン②「沈黙の果実」
水樹「西武ドームでおこなった『NANA MIZUKI LIVE DIAMOND』で披露しているんですけど、そのときはリフターを使った演出が組まれていたんです。私は、シルバーの歴代最重量級のドレスを着ていまして、リフターの手前でスタンバイをして、スタッフさんのキュー(合図)を待っていたんです。そうしたら、なぜかリフターだけが上がって移動し始めてしまったんです。

『え! 私まだ乗ってないのに!?』って慌てて、重いドレスのままほふく前進みたいな感じで進んでリフターに乗り、何事もなかったように優雅に歌うという(笑)、まさにミステリーのような現象が起きていたんです」

♪奈々ソン③「恋の抑止力-type EXCITER-」
水樹「『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』というゲームのなかのキャラソンをカバーしています。まず、メタルギアシリーズという硬派なゲームのなかに女子高生が出てきて、それだけでもポップな展開なんですが、さらにキャラソンを歌うことになるなんて(笑)。しかもタイトルが『恋の抑止力』……“どういうこと?”っていう(笑)。

“すごいミステリーだな〜”とそのときは思ったんですよね。でも、小島秀夫監督のいろんな遊び心が含まれていたので、そんな意味も込めてこの曲をチョイスしました」

♪奈々ソン④「Million Ways=One Destination」
水樹「アコースティックギターから始まったかと思えば、急にコーラスが聖歌を歌い上げるようなシーンがあったり、いきなりバンドサウンドが押し寄せてきたり、ストリングスの展開に包まれたり。推理小説を読んでいるかのようなストーリー性を感じる曲ということで選ばせていただきました」

♪奈々ソン⑤「WAKE UP THE SOULS」
水樹「ゴリゴリな強い女性の曲なのに“どこにミステリー感があるの?”って思うじゃないですか? そこなんですよ! “「常識」という牢獄”とか、“鉄壁の my heart”とか、すごく強い言葉が並んでいるんですけど、これって『女だからってなめないでよ! 私だってやるときはやるのよ!』っていう、強く生きていく覚悟を決めた女性のメッセージが込められているんです。

でも、本当は弱い部分とか甘えたい部分もあるわけで……それを分かったうえでその強さを受け止めてね、っていう。女性の心っていうのは、とてもミステリーな部分があるんじゃないかなぁと。それって、男性にとっては永遠の謎なんじゃないかなと」

♪奈々ソン⑥「想い」
水樹「私のデビュー曲なんですけど、当時20歳だったわけです。声優、アーティスト、アイドルとしての旅立ちの曲なわけですよ。アイドルの曲、しかも20歳っていうと、コールが入るようなアップテンポな曲が多そうじゃないですか。しかも、デビュー曲ともなるとキャッチーな方向にいきがちなのに、“なぜ、渋い大人な楽曲なんだろう?”っていうのがミステリーだったんですよね(笑)。

まわりの同世代の人たちは、フリフリした女の子らしい可愛い甘めの洋服を着ていたりして、でも私は、ショートカットでものすごく地味なジャケットで……ディスってるわけじゃないですよ(笑)。ということで、キングレコード三嶋プロデューサーのミステリーということで選ばせていただきました」

――6曲を振り返って……。

水樹「いかがでしたか? ミステリーって、ストーリーとして起承転結がきっちりあるわけじゃないですか? なので、この曲をこの展開でこの順番で聴くと、こういったタイプのストーリーになるとか、みなさんが思う、この6曲の順番を考えて送ってくださると嬉しいな〜と思いました。ぜひ、オススメの順番を考えてみてください」

*   *   *

実は、この放送が「7デイズ・ミステリィ〜水樹奈々失踪事件〜」の始まりでした……。事件は現在も進行中です。音声サービス「AuDee(オーディー)」で、ぜひ謎解きにトライしてみてください。

10月5日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、選曲企画「Mスクリプション」をお届け。こちらのコーナーでは、自分以外の楽曲をセレクトしています。テーマは「運動会でテンションのあがる曲」。スポーツの秋、どんな曲が選ばれるのか? お楽しみに。さらに、この放送後「7デイズ・ミステリィ〜水樹奈々失踪事件〜」が解決!? 「AuDee(オーディー)」ですべての謎が明かされます。そちらもぜひ!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月6日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7