スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、神主さんのご好意で自分が引いてないおみくじをいただいて、少々困っている方からの新年らしいメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆自分で引いてないおみくじをいただいてしまった…
「おみくじに対しての質問をしたいです。10年の間、自分を含め、身のまわりで色んな問題があり、近所にある氏神様に挨拶をしていませんでした。久しぶりに謝罪とご挨拶に行かせていただきました。神社に行くと神主さんが何故か、おみくじを2つとお守りをくれたのですが、素直に喜べません。

戸惑ってお礼を言って帰ってきたのですが、自分で引いていないおみくじを持っていても構わないのでしょうか? 神主さんのお気持ちは嬉しかったです。いただいたおみくじのなかのメッセージはとてもいいことが書かれていました。素直に喜んでもよろしいのでしょうか? 初めての経験なので戸惑っています」

◆江原からの“ことば”
「もちろん(おみくじを)引かなくても、偶然はなく必然ですからね。(おみくじを)いただけたので良かったのではないでしょうか。いいことが書かれていたというので、それはいいことなのですが、そうでないことも一生懸命考えなくてはいけませんね。例えば人から褒められたとき、返って“戒めなさい”ということだったりもする。それと一緒ですね。そういったときこそ“引き締めよう!”と考えることが大事。おみくじの読解にも、その人の人間性が表れるものなのです」

◆江原啓之 今夜の格言
「会話は自身の本当の心を知ることができます」
「癒しのひとときを大切にしてください」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/