ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。5月11日(水)の放送では、『SOLニュース』と題して、10代のリスナーが個人的ニュースを報告しました。電話をつないだ4人のリスナーのなかから、何かが始まる予感のする17歳の女性リスナーと、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭のやり取りを紹介します。



こもり校長:『SOLニュース』の時間が始まりました。どうも、キャスターのこもりです。今日は生徒(リスナー)のみんながリポーターとなって、最近の自分のことや身の回りのニュースを報告してもらおうと思います。コメンテーターのぺえ教頭も、よろしくお願いします!

ぺえ教頭:私がコメンテーターなのね(笑)。

こもり校長:生徒のみんなは、ニュースの見出しとその内容を学校掲示板に書き込んでください!


◆17歳・女性リスナーの個人的ニュース
「高3初の席替えで、新しい男友達ができました!」

こもり校長:速報です! 新しいお友達ができた!! 詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

リスナー:2日前に席替えがあって、私が少し前から気になっていた子と、初めて席が前後になりました。勇気を出して話しかけたら、彼が吹奏楽部でアルトサックスをやっているそうで、私もアルトサックスをやっていたので、意気投合して話せるようになりました。

こもり校長:この2日の間に、すごい進展があったのですね!?

リスナー:はい!

こもり校長:ちなみに、前後というのはどちらが前なんですか?

リスナー:私が前で、彼が後ろです。

こもり校長:ということは、意志をもって振り向いて話しかけたんですね?

リスナー:そうです!

ぺえ教頭:ドキドキしますね〜。

こもり校長:話しかけたときは、向こうはどういう感じだったのですか?

リスナー:少し驚いていましたが、彼も私のことが少し気になっていたようで……。

ぺえ教頭:あら!?

リスナー:2人で「話せてよかった」みたいになりました。

ぺえ教頭:気になっていたというのは、本人から聞いたのですか?

リスナー:そうです。

ぺえ教頭:あら! 嬉しい!!

こもり校長:嬉しいとともに、驚きのニュースですね。これは、“恋”というニュースにも発展するのでしょうか?

リスナー:席替えからまだ2日しか経っていないので、今後はどうなるかわからないです……(笑)。

こもり校長:なるほど! これは、番組をあげて随時追っかけていくことになりそうですね。

ぺえ教頭:そうですね。

リスナー:(笑)。



こもり校長:ちなみに、いちばん盛り上がった話題は何だったのでしょうか?

リスナー:去年、数学の小テストで、彼が0点をとったらしくて……急にそれを自慢してきたんですけど(笑)。

ぺえ教頭:(笑)。

リスナー:私もそのとき、同じく0点だったんです(笑)。

こもり校長:衝撃の事実で言葉がないです……。

ぺえ教頭:0点って、なかなか取れるものじゃないですからね。

こもり校長:しかも同じ時期に0点を取るという。

ぺえ教頭:運命ですね、素晴らしい(笑)。そこから始まっていたのですね。

こもり校長:(ぺえ教頭に)今回は恋愛の伝道師として来てもらっていますが……?

ぺえ教頭:一つひとつの運命? 重なった事実を運命に変えて、恋愛を成就させてほしいなと思うのと、いつかアルトサックスを一緒に吹いた音源を聴かせてほしいですね。

リスナー:今後どうなるかわからないですけど、楽しくやっていけたらいいなと思います。

こもり校長:今後が大変気になるニュースでした!


――この日の放送では……
・「天然がさく裂して、周りに大爆笑されました」という15歳のリスナー
・「視力が1.0から0.1に急降下! 原因はYouTubeの見過ぎだと思われます」という18歳のリスナー
・「今月、通信制の高校に転入しました」という16歳のリスナー
と電話をつなぎ、それぞれの個人的ニュースを詳しく聞きました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月19日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/