ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。1月5日(水)の放送では、年明けからこの日までに起こったことで、今年の出来事を予想する「こうなるかもしれない2022!」をお届けしました。今回の企画を説明する際にパーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が語った自身の予想と、リスナーの投稿に対する感想を紹介します。



こもり校長:今夜は、「新年早々こんなことがありました。なので2022年は、こんな年になるかもしれない……!」という予兆を教えてください。ポジティブな「かもしれない」でも、ネガティブな「かもしれない」でも、どちらでも大丈夫です。(教頭は)今年どんな年になるか、何か感じますか?

ぺえ教頭:私は……このまま変に順調にいけば、100キロ(kg)超えちゃう。

こもり校長:マジで!? ヤバいね。

ぺえ教頭:そろそろちょっと切り替えないとね。校長は?

こもり校長:今年は、忙しい1年になるかもしれない。

ぺえ教頭:え? 去年より!?

こもり校長:うん。生徒(リスナー)のみんなも、「こんな年になるかもしれない」という予兆、兆しを送ってきてください!


――リスナーから届いた「こうなるかもしれない2022!」

【2022年はお金がたくさん貯まる年になると思います! 理由は2022年の1月から貯金を始めたからです! 貯金の仕方は自分の好きな芸能人の方がストーリーや投稿を更新したり、テレビに出演したら貯金するというシステムです! 活躍度もわかるしお金も貯まる、一石二鳥ですね! 家計簿もつけ始めました! 楽しいです!】(17歳女性)

こもり校長:でもさ、その人がSNSに興味なくてテレビにも出ない人だったら、全然貯まらないってことでしょ?

ぺえ教頭:SNSも更新するしテレビにも出る芸能人だから、やってみたんじゃない? 山下達郎さんとかだったら、なかなか貯まらないと思うわよ。

こもり校長:(笑)。

ぺえ教頭:だから、出る芸能人の方なんじゃない?

こもり校長:そっか……いいなぁ。がっきー(新垣結衣さん)SNS始めてくれないかな。

ぺえ教頭:しないわよ。幸せいっぱいだもん。

こもり校長:しないだろうなぁ。幸せ……だもんなぁ。

ぺえ教頭:そうね(笑)。


【年末の楽器(トロンボーン)掃除をサボり、部活初め前日にしてどうしようもなくなった自分は、ついにさっき、トロンボーンと一緒に入浴をしました。経験したことないけど、我が息子と一緒にお風呂に入ったような気分でした。今年はきっと、トロンボーンに愛される1年になることでしょう(笑)】(15歳女性)

ぺえ教頭:ジャボーンって浸かったのかなぁ?(笑)。

こもり校長:トロンボーンを抱えてね(笑)。

ぺえ教頭:楽器は大丈夫なのかな?

こもり校長:トロンボーンって金管楽器だから、水が入っても不調になるところがないじゃん。

ぺえ教頭:水とかお湯とかが入って詰まったりしないのかな?

こもり校長:ちゃんと乾かせば……。

ぺえ教頭:大丈夫なのかな?(笑)。

こもり校長:これは、俺らなら何だろうね?

ぺえ教頭:アナタは(ダンス)シューズ?

こもり校長:あ〜靴か! 靴と一緒に(お風呂に)入ったこと……ないなぁ。

ぺえ教頭:ないわよ!(笑)。


――この日の放送では……

・初詣に行く途中の階段でつまずき握っていた15円をなくしてしまい、なけなしの500円をお賽銭に入れたので、“2022年は何事に対してもご縁のある1年になる”という14歳

・今日、納豆のたれが飛び散って服が汚れたり、制服の第2ボタンがはじけ飛んだりしたので、“2022年は大事な受験もあるけど、小さな不幸が降りかかり続けそう”という18歳

・今日、図書館で勉強していたら閉館に気づかず閉じ込められたけど、職員に助けを求めて開けてもらえたので、“2022年はピンチなことでも何とかなる”という15歳

・女子サッカー部に所属していて、去年まではリフティングが20回ほどしかできなかったのに、今年になって50回できるようになったので、“2022年はサッカーの能力が覚醒する1年になる”という17歳
と、電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月13日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/