Saucy Dogが、9月2日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。同日リリースのミニアルバム『テイクミー』について、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭の質問に答えました。



さかた校長:今夜のゲスト講師は、Saucy Dog先生!

Saucy Dog:よろしくお願いします!

さかた校長:Saucy Dog先生は、9月2日にミニアルバム『テイクミー』をリリース。おめでとうございます!

Saucy Dog:ありがとうございます!

さかた校長:本日リリースですけど、いかがですか?

石原慎也(Vo/Gt):ツイッターとかでも、結構反響が良くてすごく嬉しいですね。フラゲした人は昨日から聴いてくれているんですけど、その反応もすごく良かったです。ありがたいですね。

秋澤和貴(Ba):リリースしてから1時間ごとに、オリコンのチャートを……(笑)。

さかた校長:チェックしていたんですか?(笑)。

秋澤:結構、気になってしまって(笑)。ほかにも、友達から連絡が来たりして嬉しいですね。

さかた校長:なぜ、『テイクミー』というタイトルを付けたのですか?

石原:理由は二つあって……『テイクミー』って“連れて行って”という意味なんですけど、“あなたのそばにおいて”とか“あなたとだったらどこへでも行ける”みたいな意味もあるらしいので、自分たちの曲も“あなたの人生の一部に取り入れてほしい”という思いを込めました。もう一つは、昔はこの3人だけで全国を回っていたんですけど、そのときに無料音源を各ライブハウスに置いて回っていたんです。その無料音源の名前も『テイクミー』だったんです。

こもり教頭:うわ!

石原:“俺たちの曲を連れて行って”という。

さかた校長:じゃあ時を経て、またこうしてしっかりとした形で……! これはグっときますね。

石原:ありがとうございます。


【Saucy Dog「film」Music Video】

さかた校長:そして、収録曲「film」のMVも公開になりました。たくさんの恋人たちが登場していましたけど……あの、僕もつらい別れを経験しているので……。

石原:マジですか?!

せとゆいか(Dr/Cho):気になる〜(笑)。

さかた校長:いくらでも話すんですけど……(笑)。(MVでは)微笑ましい写真や、これからも続いていくんだろうなぁという人たちもいるなか……別れの歌じゃないですか。僕はグっときすぎて……しゃべれない感じになったんです。皆さんと会えて元気になりましたけど。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:これは、どういう作品になりましたか?

せと:「film」もそうですけど、このミニアルバム自体が本当に自信を持って出せる作品になったと思っていて。私たちって不安が多いバンドなんですよ。

石原:そうだね。

せと:自信がないというか。だから基本的に、アルバムを作って「リリースするぞ!」という直前になると、「大丈夫かな……ちゃんとみんながいいと思ってくれるかな……?」という気持ちが、毎回大きかったんです。でも今回は、3人とも「絶対、いいやん!」っていう。

石原:そうそう。それぞれの曲の良いところが際立っていて、飽きない1枚かなと思います。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月10日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/