声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。5月17日(月)の放送では、前々回の放送で出題したクイズ「水樹奈々が好きなアルファベットTOP7」の正解発表をおこないました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



番組に寄せられたお題を水樹の視点でランキングし、カウントダウンではなく、第1位〜第6位をカウントアップ! 第7位をリスナーに当ててもらう究極のランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7」。今週は回答編です。今回のテーマはこちら!

【水樹奈々が好きなアルファベットTOP7】

水樹:なぜ、このテーマになったかといいますと、今年4月から中学校の教科書が改訂となり、中学3年生までに覚えなければならない単語数が約2,500語になったそうです。私たちの世代が覚えていた単語数の約2倍! 今じゃなくてよかった……(笑)。

でも逆に、今の時代だったら、もうちょっと英語ができたのかな〜。まぁ、それは置いといて……グローバル社会で活躍できるように、まずはアルファベットを愛していこう! というわけで、このテーマになりました。では早速、振り返っていきましょう。カウントアップ!

第1位……「M」
第2位……「A」
第3位……「K」
第4位……「N」
第5位……「J」
第6位……「Z」

そして、第7位は……「R」でした!

さて、みなさんは当たりましたでしょうか? ヒントは5月3日(月・祝)番組ブログの写真をご確認ください。そちらでは、劇場版「美少女戦士セーラームーンR」のポスターの月野うさぎをイメージしたポーズをしていました! 男子向けのヒントとして、私の肘の突起部分には、名作アーケードシューティングゲーム「R-TYPE」のフォースを付けていました。ということで、答えは「R」。大ヒント満載でございました!

今回は(正解と不正解が)結構いい感じの配分だったんです。だから“ヒントが良かったのかな〜”と(笑)。うまくミスリードできた写真が撮れたんじゃないかなって、ちょっと嬉しくなりました。それでは、正解者を代表して、こちらの方を紹介させていただきます。

<リスナーからの回答メール>
「今回のヒントは、月に代わってお仕置きをするアニメの主人公のポーズですね? このポーズに該当するのは“劇場版のアレ!”ということで、正解は『R』だと思います。好きなアルファベットがアールだと、すぐに分かったのであーる」(34歳 男性)

水樹:うまい! 座布団1枚(笑)。ありがとうございます〜。なぜ「R」が好きかというと、直線と曲線のバランスが絶妙なんですよね。1位から6位の流れを見ていると“7位には、もっとカクカクしたアルファベットがくるんじゃないか?”と予想された方もいらっしゃると思うんです。

ですが「R」は、直線もあり曲線もあって、絶妙なバランスで好きなんですよね。あと、かわいい人の頭文字に多くないですか? 女の子がイニシャルを書くときに、「R」をかわいくデコレーションしているイメージがあり、“頭文字が「R」の人って、かわいい雰囲気の人が多いな”という印象もあって、好きなんですよね。というわけで正解されたみなさん、おめでとうございます!

今回は、正解された方のなかから抽選で1名様に、スーパーファミコン版「美少女戦士セーラームーンR」のソフトをプレゼントいたします! 懐かしい〜、私も大好きでやってたよ。ぜひ、懐かしい気持ちで遊んでいただけたらなと思います。

◎5月24日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、久しぶりのレギュラーコーナー2連発!「NANAという女」と「はじめての水樹奈々」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月25日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7