放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。10月11日(日)放送では、写真家のハービー・山口さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)宇賀なつみ、ハービー・山口さん、小山薫堂



小山は、ハービーさんとは一緒に何度か“写真旅”をした間柄。「『どうしてハービーさんは、いつも素敵なシーンに出くわすんですか?』と聞いたんです。そのときにハービーさんは『“人間力”を鍛えるんです』と。『人間力を鍛えれば、偶然が自分のもとに引き寄せられる』というお話をされていて」と振り返る小山。

そんな言葉に「さすがだなぁ」と思い、いざ一緒に旅をしてみると「“人間力”じゃなくて、“強引”なんですよ(笑)。人の家の扉を開けて、テレビを見ているおじいちゃんに向かって『おじいちゃ〜ん、いいですか〜? こっち向いてください!』って写真を撮っていたんですよ(笑)」とエピソードを明かすと、ハービーさんは「家宅侵入になりかねない」と自虐的に笑います。

そんなハービーさんの強引なスタイルも魅力の1つで、小山は「独特のこの笑顔と雰囲気と……それが“人間力”ってことなんですよね。誰もがハービーさんに心を許して、心を開いて、写真を撮ってもらうと、いい表情になっている」としみじみ。

23歳のときにイギリス・ロンドンに渡り、10年間生活をしていたというハービーさん。当時はパンクロックの時代だったそうで、「強面のパンクロッカーたちがみんないい表情をしてカメラに収まってくださって。いま薫堂さんがおっしゃってくれたような笑顔とソフトな感じで彼らに寄っていくと、『こいつ面白いじゃん!』ってなって隙を見せてくれる。その人の1番人間らしい表情を僕が汲み取って、写真にして残していって、多くの人にその人の精神性を伝播する。それで平和がどんどん広がっていくという構図なんです」と語ります。


ハービー・山口さんの愛機



ちなみに、ハービーさんはデビュー前のボーイ・ジョージ(カルチャー・クラブのVo)とルームシェアしていたことがあったそうで、「デビューしてからも仲良くしてくれて、ツアーにずっとついて回って。デビュー前の彼が、お化粧をして電車やバスに乗ってクラブに行くと、そういうカルチャーを好きではない人たちから罵声を浴びたり、唾をひっかけられたりして、悲しい顔をして帰ってくる。でもデビューすればサナギが蝶々になったかのように美しく舞って、みんな拍手をするけど、デビューをする前、(世間から)認められる前の彼の葛藤を見ていた気がする」と、彼の姿を間近に見てきたハービーさんだからこそ、知り得るエピソードも。

さらには、「それは新しいものをつくる人みんなにあって……デヴィッド・ボウイしかり、マーク・ボランしかり、新しいカルチャーをつくる人には社会が淘汰しようとする。それに打ち勝った人だけがデビューするんだと思います。それは信念の強さだと思う」と評します。

また、ハービーさんに写真を撮ってもらうと“ビッグになる”という逸話があるそうで、「デビューアルバムとか、レコード会社を移籍したときなどに撮ったCDがね。山崎まさよしさんの最初の頃のビジュアル、BOØWYの移籍アルバム(『BOØWY』)のレコーディングで一緒にベルリンに行ったり、THE BOOMのデビューアルバムだったり。あとエレファントカシマシの初期の頃は大抵僕が撮っているし、ドリカム(DREAMS COME TRUE)の『LOVE LOVE LOVE』のCDジャケットも」と名立たるアーティスト名が続々と。そんな逸話に、この日スタジオでハービーさんにたくさん写真を撮ってもらったという宇賀が「私もビッグになれそうですかね?」と笑いを誘う一幕も。


“人間力”が魅力のハービー・山口さん



ハービーさんに、“いま、いちばん手紙を書きたい相手”を尋ねると「過去の自分へかな」と回答。「小学生の頃とかね。写真家になりたかったり、病気を抱えていて明日への不安におののいていたりした自分がいたわけですけど、『大丈夫だよ』って。『そのまま、信じたことをやりましょう』と書きたいかな」と話していました。

また、現在「SUNDAY’S POST」では、小説を音楽にするユニット・YOASOBIとのコラボ企画「レターソングプロジェクト with YOASOBI」を実施しています。これは、あなたの手紙を原作にYOASOBIが楽曲を制作するというプロジェクト。

リスナーのみなさんから募る手紙のテーマは、“「ありがとう」を伝える手紙”。家族に、友達に、恋人に、それ以外でも……面と向かって言うのが少し気恥ずかしい「ありがとう」を手紙で伝えてみませんか?

応募方法など、詳しくは「レターソングプロジェクト」の特設ページをチェックしてみてください(※募集期間は、10月31日(土)まで)。


YOASOBI



<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/