TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月16日(火)のお客様は、女優の藤原紀香さんと元AKB48でタレントの松井咲子さん。ここでは、藤原さんの恋愛観について松井さんが深堀りしていきました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)松井咲子さん、藤原紀香さん


◆「20年も昔の話よ(笑)」(藤原)
松井:私は今年で30歳になるんですけど、藤原さんが30歳になったときって、どうでしたか?

藤原:私、大学を卒業してから本格的に東京に出てきたので、デビューが咲ちゃんみたく早くなかったの。だから30歳はまたまだ夢中で走り続けていたかな。

松井:すごい。

藤原:でもね、“主演ドラマを撮って落ち着くまでは彼氏を作っちゃいけない”って言われたりしていてね(笑)。

松井:え!

藤原:芸能界あるあるで。

松井:ありますね。AKBも恋愛禁止でした。

藤原:それで、いざ主演ドラマも撮り終わって落ち着いた頃、これで堂々とお付き合いをと思ったら、やっぱり怒られました(笑)。

松井:えぇ! そんな〜(笑)!

藤原:事務所の立場としてはやはり守る側だし、そういうものよね。いまとは違う風潮もあったと思う。時代的に。20年も昔の話よ(笑)。

◆“ご飯を美味しく食べてくれる”姿にキュンとする(松井)
松井:私、藤原さんと恋愛トークしたいです!

藤原:うん! どうぞ。

松井:藤原さんはどういうところに“キュン”としますか?

藤原:男の人に?

松井:はい。

藤原:そうだな、若い頃とは少し違うかも。今は “この人は男性として覚悟があるな”とか“ こんな私を、何があっても心底守ってくれるな”と思える人かな。女性も芸能界に限らず、社会でバリバリ働くようになってくると、幾分強くはなってくるわけで。だけど、いくら女性が強くなっても本心から求めているものって、男性の“頼りがい”だったり“自身より断然しっかりしている人”だったり。あ、もちろん、母性をくすぐるような素直で少年のようなピュアな気持ちを忘れないところは大前提なんだけど。

大人になると、いろんなしがらみがあって、恋愛も結婚もいろんなことを考えなくてはならなくなってくるけど、“最期のパートナーでいて欲しい”と思った人が今の旦那さんかな。

松井:うわ〜! 素敵♡!

藤原:いや、ノロケとかではなく、本当にね。結婚というものに覚悟があって、真の男らしさがあって、不言実行で、何事にも動じないような人にはぐっときます。

松井:確かに〜、守ってほしい。

藤原:咲ちゃんはどんな感じ?

松井:私は……“ご飯を美味しく食べてくれる”とか(笑)。

藤原:わかる。ともに生きていくうえで、食への興味や味の好みはかなり大切。美味しい、美味しいと完食してくれたら、日々懸命にお料理ができる。

松井:そうなんですよね。あとは単純なことですけど、“ありがとう”“ごめんね”とか、ちゃんと基本的なことを言える人とか。

藤原:それも分かる〜。食べられることにいつも感謝をして、“いただきます”“ごちそうさま”を心から言える人。

松井:素敵だなって思います。

藤原:あと、目上の方だけじゃなく、みんなに分け隔てなく態度が同じ人も、人として素敵だよね。そして、動物にも子どもにもご老人にも愛が深い人。

松井:今日ここに来る前に小さなお花屋さんがあったんですけど、そこでちょっと見た目が強面の男性が小さい花束を持ってお店から出てきたんですよ。その光景を見たときに、ギャップが“すごい素敵だな”って思いました。

藤原:恋人か奥さんに買っていくのだろうね。

松井:そんな妄想をしながら“素敵だな“と思って。そういう……“些細なこと”じゃないですけど、どういうきっかけで花束を買ったかは分からないですけど、そういう気持ちってすごくいいなと思って。

藤原:特にコロナ禍の今、人と人との触れ合いがなかなか取れなくなってきているときに、お花1つを愛でる雅な気持ちのある人は素敵ですよね。“お花、あってもなくても変わらないよ”じゃなくて、“これがあったら家族に笑顔が増えるだろうな”とか。そんなふうに考えてくれる男性っていいですね。

松井:いいですよね〜。

2人:フフフ(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月5日(月)とろサーモン・久保田かずのぶさん×野生爆弾・くっきー!さん
4月6日(火)伊藤沙莉さん×蓬莱竜太さん(劇作家・演出家)
4月7日(水)ダイアモンド☆ユカイさん×北澤豪さん
4月8日(木)オズワルド(畠中悠さん、伊藤俊介さん)×T字路s(伊東妙子さん、篠田智仁さん)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶藤原紀香、高校時代のほろ苦い“恋愛エピソード”を告白 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/