(左から)松岡彩さん、ジョージ・ウィリアムズ、宮崎朝子さん、安田レイ、吉川美冴貴さん



ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」 。2月1日(土)の放送は、1月29日(水)にアルバム『SHISHAMO 6』をリリースしたSHISHAMOが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」では、「SHISHAMOのワンマンライブの楽屋のケータリングで登場しがちな食べ物 TOP3!」を発表しました。 

◆SHISHAMOのワンマンライブの楽屋のケータリングで登場しがちな食べ物 TOP3
【第3位】オクラ
【第2位】ナス
【第1位】納豆

──ケータリングというと、一般的には、カレーやスイーツなどが多いと思いますが、渋いランキングですね。ケータリングはやはり重要ですか?

宮崎(Vo/Gt):そうですね。やっぱりテンションが上がりますよね。その日のライブに大きく関わってくると思います。

──“オクラ”“ナス”“納豆”、これらはどういう風に調理されてケータリングに並んでいるんですか?

宮崎:オクラとナスはその日によって変わっていますね。

吉川(Dr):「オクラのおかか和え」とかね。

宮崎:毎回違う調理方法でオクラとナスが出てくるんです。

吉川:オクラは松岡(Ba)が大好きで、ナスは私の大好物なんです。そういうことを言い続けていたら、毎回何かしらの料理でオクラとナスが出てくるようになりました。

宮崎:スタッフの誰かが気を遣ってくれたみたいで、私たちからお願いしたわけではないんですよ。

松岡:私たちのテンションを上げてくれようとしているんだろうね。

宮崎:最初はびっくりしました。「今日もナスがある!」「オクラ料理があるぞ!」って何回か続いて、“これは、誰かがあえてやってくれているんだ”って気がついて。

吉川:最初は気づかなくて「イェーイ! 今日もあるー!」とか喜んでいました(笑)。

──どのスタッフさんがやっているかはわかっているんですか?

宮崎:なんとなくはわかっています。

松岡:でも、聞くとはぐらかされるんですよね(笑)。

──“喉のために、唐揚げなどを食べて油分を摂取する”というアーティストがいますが、ライブ前に食べたりはしますか?

宮崎:チキンは別で用意して、歌う前に少し食べています。私、ライブの1時間前に満腹になっていないと、ライブ中にお腹空いちゃうんです。

──他の皆さんはどうですか?

吉川:私は最近あまり食べなくなりましたね。前は、お腹いっぱいにしていたんですけど、7分目くらいでやめてライブに臨んでいます。それくらいの状態が1番集中できると気がついたので。

松岡:私も満腹だとライブ中に苦しくなってしまうので、お腹が空いた状態でそのままライブに出ますね。

──吉川さんと松岡さんは7割程度。宮崎さんは100%?

宮崎:100%ですね! ライブ中に消化しちゃうんですよ。

吉川:エネルギーの消費量がハンパないもんね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年2月9日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00〜13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/