タレント・女優の山之内すずが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。今回が初登場なので、番組が用意した小テストに答えながら自己紹介をしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 山之内すずのGIRLS LOCKS!」4月5日(月)放送分)



山之内:SCHOOL OF LOCK! の生徒のみなさん! はじめまして! 山之内すずといいます! 年齢は19歳で、今年の10月3日に20歳になります!
兵庫県出身で……なんていえばわかりやすいかな? あのー、“PayPay”の人です(笑)。好きな教科は……文系なんですけど、唯一これだけは自慢なんですけど、古典がずっと学年4位でした!!

◆小テストに挑戦!

【問1:名前とニックネームを、どんな漢字なのか説明しながら黒板に書きなさい】

山之内:『山』はやまです!山とか川の『山』です。
『之』は、あれです、しんにょうみたいな。わからんかったら、ひらがなの『え』って書いてもらったら大体読めます。『内』は、“内外”の『内』です! で、『すず』!
で、ニックネームか……最近自分的に推してるのは、『山之内』です(笑)。

【問2:SCHOOL OF LOCK! 以外の活動を3つ答えなさい】

山之内:1つ目! ふだん、タレントなどなどいろんな活動をしているんですけど、山之内初となるスタイルブック『すずのこと。』(宝島社)が発売中でございます!

2つ目! NHK Eテレさんの『ぼくたちこれからドコいくの?』のメインMCをさせていただいております!

3つ目! Huluさんで公開される『悪魔とラブソング』というドラマで、甲坂友世(こうさか・ともよ)役を演じさせていただいております!



【問3:人生のターニングポイントを2つ答えなさい】

山之内:ターニングポイントかぁ……でも1コは、インスタグラムだと思います。私、インスタからスカウトしていただいて、いま芸能活動とかをさせていただいているんで。やっぱり、インスタですかね!

もうひとつは……PayPayですかね? それまでは、10代の子に『TikTokの子』とか『オオカミの子(※)』って呼ばれてたのが、(PayPayのCMに出てからは)すべての年齢層の方から『あっ! PayPayの子!!』っていわれるようになりましたね。だから、PayPayですかね?(笑)。
(※2019年に、AbemaTVの恋愛リアリティーショー「白雪とオオカミくんには騙されない♡」に出演)

【問4:次の3つのシチュエーションで言う「大好き」を表現しなさい】

山之内:恥ずかしいなぁ(笑)。こういうの、あんまりしてきてない人間なんですよね……これは、「やで!」とか付けてもいいですか?(笑)。

① 友達に言う『大好き』
『だいすきやでぇ〜』

②推しに向けて言う『大好き』
『た゛い゛す゛き゛〜〜〜〜〜〜』

③片思いの相手に言う『大好き』
『だいすきやねんでっ……』

山之内:あ〜恥ずかしぃっ! すぐ次いこっ。

【問5:自己紹介がわりの一曲を選んでかけなさい】

山之内:これです!

(ここで、堂村璃羽「今日も生きてて偉いね」をオンエア)

山之内:なんでしょうね……タイトルだけで、(私の)人柄というか価値観はわかるんじゃないかな、と思うんですけど。やっぱね、”生きてるだけで偉い”んですよ! すずは、自分のご機嫌をとるために生きてるんで。1日の自分の評価は、基本的に減点式じゃなくて加点式なんですよ。
「寝坊をしてない→えらい」、「今日晴れてる!→やった〜!」、「歯みがきできた!」とか(笑)。「めんどくさい私でごめんね」と思いながら今日も生きて、「えらいね!」って誰かに言ってもらえるためでもあるし、自分に自分で言い聞かせるものでもあるし……。すずの好きな言葉でもあるので、この曲が自己紹介がわりの1曲になったんじゃないかと思います!



山之内:ふぅ…というワケで、テスト終了しましたっ! あっっ……! 160点! 加点がすごい(笑)。私のこと、わかっていただけたでしょうか? 新入生ですけど、何卒、よろしくお願いします!



山之内すずのGIRLS LOCKS! は、毎月1週目の月曜〜木曜に放送されます。メッセージはGIRLS掲示板まで。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月13日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/