本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月28日(水)放送のコーナー「JOGLIS×スカロケ アスリート・レッスンsupported by リポビタンJELLY」(毎月第4水曜放送)のゲストは、北京オリンピック競泳メダリストで、スポーツキャスターの宮下純一さん。ウィズコロナ時代のスポーツ、東京オリンピック2020などについて伺いました。



(写真左から)マンボウやしろ、宮下純一さん、浜崎美保



やしろ:新型コロナウイルスによる影響が各方面に出ていますが、水泳界にはどのような影響がありましたか?

宮下:(東京オリンピック2020・競泳の代表選考会)日本選手権が始まるか始まらないかの直前の段階で、「日本選手権はおこなわない」ということになりました。選手たちは元気な状態で準備ができているのに、大会が開催されない。プールも閉鎖になって練習ができない……そんな選手たちの気持ちを思うと、すごく胸が苦しくて。

ただ今回、多くの選手から聞くのは「当たり前であったことのありがたさ」。普通にプールに行けて、練習ができて……それができなくなったときに、あらためてその大切さを学んだ、ということが聞けたので、悲しいことばかりではなかったかなと思います。

やしろ:ちなみに、プール内での新型コロナウイルスの感染は?

宮下:専門家の先生にも伺ったところ「プールの中で感染することはない」とのことです。ただ、更衣室など密になった場所で(感染する可能性はあるとのことでした)。そういった点に注意しながら、この間も大会が開催されたので、少しずつ前に進んでいます。

やしろ:本来であれば今年、東京オリンピックが開催される予定でしたが、来年に延期になりました。IOC(国際オリンピック委員会)がどういう判断をするのかは、まだ分からないと思いますが、どうなると思いますか?

宮下:オリンピックに出たOBとしては、絶対に開催してほしいと思っています。でも、世界各国から選手がいらっしゃるなかで、「オリンピックをやらなきゃ良かった」と言われるような大会にはなってほしくないです。

もちろん日本としては、できる準備をしっかりとして、とにかくそのような思いをさせない準備を(していただきたいと思います)。オリンピックがあるか、ないかという状況のなかでは前に進まないと思うので、JOCは「やる!」という気持ちで進めていかないといけないし、僕たちアスリートに対するメッセージも出していかないといけないな、とは思います。

やしろ:「オリンピックを開催しないほうがいいよ」って思っている方も、結構いらっしゃるかもしれません。

宮下:いらっしゃると思います。

やしろ:デリケートなところだと思います。オリンピックに関しては思うところがあります。意見が何回も変わって、そのたびにラジオでも話すんですけど、このままでいくと、僕はやるべきだと思います。ただ、いろんな検査したり、選手村やホテルを国ごとにわけたり、さまざまな方法があると思います。観客を呼ぶかどうかも含めて。

宮下:そこですね。その賛否を、いろんな番組でも話しているんですけど、応援をされないスポーツはきついです。選手としては「観てもらいたい」「生で観戦してもらいたい」という思いがあるので。プロ野球を観ていても、無観客試合を経て観客を入れ出したら、「選手の目が変わったな」と感じましたし。観客人数が多ければ多いほど、選手は苦しいときの踏ん張りが出てくると思うので、(観客は)入ってほしいですけどね。

大変な状況であることには、変わりはありませんし、これから冬にかけてインフルエンザが流行る時期にどうなるか。本当に先が見えないので、いろんなパターンを用意しておくほうがいいと思います。

やしろ:そうですね。IOC・JOC(日本オリンピック委員会)の方々を信じて、僕らは待つしかないなと思います。

コロナ禍でスポーツのあり方も変わってきていると思います。最後に宮下さんのお考えを教えていただけますか?

宮下:オリンピックを開催することに対して、必ずしも賛成ではない方もいらっしゃると思います。コロナ禍で練習が再開されて、選手たちは自分の人生を懸けて頑張っていますので、少しでもその気持ちを酌んで背中を押していただけると、僕らOBとしても嬉しいです。スポーツから生まれる笑顔というのは、本当にたくさんあると思います。選手の背景を感じながら、ぜひ一緒に(オリンピックのムーブメントに)乗っかって、日本を盛り上げて、「オリンピックをやって良かったね!」って言ってもらえるように頑張っていきましょう。

次回11月25日(水)の放送もどうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co