TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月13日(火)のお客様は、マヂカルラブリー・野田クリスタルさん、村上さんと永野さん。ここでは、野田さんが永野さんに気づきの感謝を伝えました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)マヂカルラブリー(野田クリスタルさん、村上さん)、永野さん


◆「“同世代の中年の星”みたいな扱いを…」(永野)
村上:(永野さんの)「ラッセン」のネタで人気になったところで、急にみそ汁のネタとかやるじゃないですか。

永野:「おみそ汁の達人」っていうネタだね。

村上:それを急にやったとき、世間のみなさまの反応はどうなるんですか?

永野:やっぱり頭に来てるよね。

野田:腹を立ててるんすか(笑)?

村上:スベるとかでもなく。

永野:世間の人は、マヂカルラブリーとかには“面白さ”を求めていると思うけど、自分には“とにかく元気を!”みたいな。“同世代の中年の星”みたいな扱いをされて。

野田:朝の番組をやられていましたもんね。

永野:やってた。そこで俳優をビンタしたら炎上したんだけど。

野田:ありましたね! 永野さんって、数回炎上されているじゃないですか。

永野:そうですね。

野田:(永野さんの炎上を)全部見て思ったんですけど、番組にライブの雰囲気を持ち込んだらダメなんだなって。だから、こう言ってはなんですけど勉強になりました。“僕も(永野さんと)同じことをしているんだろうな”と思っちゃって。先にやってくれていて本当に嬉しかったです。

永野:自分もマヂカルラブリーも全然売れていないときに(一緒に)ライブをやったじゃん。

野田:ゲストで呼びましたね。

永野:そこで自分もムッチャクチャやったら、(野田が)大喜びしてくれて。だから多分、野田も俺みたいに立ち振る舞う人なのかなと思ったら、ちゃんとやってるから……。だけどそれは、俺の失敗例を見ていたからってこと?

野田:永野さんの失敗例は全部見ました。しかも、“なんで炎上したのか”、5回くらい見ないと(その理由が)分からなかったんですよ。

永野:そうなのよ。分かんないでしょ?

野田:それで“もしや俳優をビンタしたからかな?”って、5回目くらいでようやく気づきました。

永野:でしょ? 俺もそうなのよ。だから、ここだけの話だけど……そもそもは“お笑い”じゃない? 本当に怒っているわけがないんだから。でも、いまだに(世間は)本当に怒ってると思っているのよ。

野田:それはテレビに出だしてから余計に思いますね。視聴者はテレビを“すべてバラエティ(感覚)として観てる”ものだと思っていたんですよ。そう思っていたら、逆に昔よりも真剣に見てるんだなって。でもそれって実は、こっちとしては好都合なんですよね。

永野:好都合?

野田:うまいことやれば。

永野:なるほど、うまいことやればね。

野田:僕らはちょっと、(視聴者に)寄り添いすぎてしまった部分があると思うんですよ。ネタもそうだし。

村上:だってビンタの後は、(ビンタされた方も)帰るときニコニコしていたんじゃないですか?

永野:そうだよ。だって、CM行った後にスタジオ内で大爆笑が起きて。

野田:僕だと、(永野さんと同じことをしたときに)CMに行くまで、ずっと真顔になっちゃうんよ。でも永野さんは笑っていて、ちゃんとテレビ(番組に出るための振る舞い)をしていたんですよ。それが偉いなと思って。だけどそれでも炎上したから、本当に先にやっていてくれて嬉しかったというか。

永野:企業の名前は言えないけど、その月末の日曜日の営業がなくなったからね。

野田:危ない! マジで俺、危ないっすね。

永野:あなたもやるところでしょ。

野田:俺もやるところっすね。マジであれは。

*   *   *

本日4月22日(木)のお客様は、秋元康さん×リリー・フランキーさんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶永野&マヂカルラブリー、伏線回収ネタにうんざり? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/