市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning〜season your life with music〜」。4月7日(木)の放送は、木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が登場。最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「小・中学生がなりたい職業」について取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純


◆小・中学生がなりたい職業1位は…?
子ども向けポータルサイト「キッズ@nifty」が全国の小・中学生を対象に実施したインターネット調査によると、小・中学生がなりたい職業の1位は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」、2位は「医者」「学校の先生」(各5%)、3位は「YouTuber」「歌い手」「声優」「シェフ・パティシエ」「保育士」(各4%)であることが分かりました。

なお、このインターネット調査では「おうちの人に何か職業を薦められたことがある?」というアンケートも実施。小学生の41%、中学生の46%が「ある」と回答。薦められた職業のトップ3には「医者」「看護師」「薬剤師」と医療関係の職業が並び、僅差で「公務員」「学校の先生」と続きました。



親が薦めた職業の上位に、専門的な資格が必要な職業や安定した収入が得られる職業が並んでいたことについて、若新は「もっと親が子どもに対して、社会の構造を素直に伝えたほうがいいと思う」と指摘します。

親が薦めた職業1位の「医者」について、「はっきり言って“特権階級”。基本的に、医師免許を持っている人以外、医療行為はできない。保険がおりる医療行為は、民間では認められていないから、お医者さんの仕事は特別なもの」と言います。

そして、「(親が医者の場合)子どもも医者になる割合が高いらしいが」と触れた上で、「親が医者だからといって、子どもも自動的に医者になれるわけではない。この特権は親からの世襲で自動的に決まるのではなく、受験勉強を頑張って得ることができるもの」と補足。

さらに、「この特権を得ることは、人生においてすごく有利。しかも、それは大体の場合、20代で決まる。30、40代になってからも医師免許や弁護士の資格を取れるけど、集中して勉強する時代にやらないと、暗記力が下がってきてなかなか難しい。向き・不向きはあるが、20代前半ぐらいまでに特権を得るチャンスが(誰しも)一応ある」と述べつつ、そうしたことを子どもに対して、遠回しな表現で伝えるよりも、はっきりと伝えるべきとの見解を示します。

続けて「20代前半までめちゃくちゃ頑張って勉強してなった医者などのように、一度その独占的な免許をとればなかなか剥奪されないような特権的な仕事がこの世には存在する。そうした職業を目指して安定して生きていきたいと思うか、それとも、特権を得られるわけではないけど、人気上位になっている、マンガ家・アニメーター・イラストレーターなどのように絶えず実力を求められながら闘っていくという生き方もある」とし、「そのどちらも大変だが、全く質が違う。だから、合う・合わないの方が問題だ」と主張します。

医者や公務員などのような特権を得るために、猛勉強をしていい大学に入って、競争に勝ち抜くことは大変であることは言わずもがな。一方、マンガ家やYouTubeなどは、自分でその職業を名乗ることはできても、その道で稼ぐこともすごく大変です。

あらためて若新は、「医者や弁護士など、一度その特権を得ると、ある程度の収入が保障されるような構造になっていることを、もっと堂々と子どもにあっけらかんと言うほうが面白いと思う。その上で初めて、自分にはどういう生き方や働き方が合っているのか、合っていないのか(を考えることにつながる)」とし、これからは「どちらの道が有利・不利ではなく、合う・合わないかで考えていったほうがいいと思う」と語ります。

「(今まで多くの親は)職業が合う・合わないよりも、社会的に有利か不利かで子どもに職業を期待してきたところがあると思うが、それではつまらない」と言い、「社会の仕組みや、職業にもいろいろな形があり、その構造のようなものも、もっと親や先生があっけらかんと伝えられると面白いと思う」とあらためて持論を展開しました。

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Seasoning〜season your life with music〜
放送日時:毎週月曜〜木曜 13:30〜15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、角田陽一郎(月曜)、乙武洋匡(火曜)、副島淳(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/38286