3人組オルタナティブロックバンド・羊文学のボーカルギター塩塚モエカさんと、ドラムのフクダヒロアさんが、5月10日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。4月20日リリースのセカンドアルバム『our hope』について、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭の質問に答えました。



こもり校長:羊文学先生は、4月20日にニューアルバム『our hope』をリリースされました。アニメ映画の主題歌「マヨイガ」や、初の地上波アニメタイアップ曲「光るとき」など全12曲が収録されています。おめでとうございます!

羊文学:ありがとうございます。

こもり校長:約1年半ぶりのアルバムなんですね。

塩塚:そうですね。ミニアルバムを出したりはしていたんですけど、フルはそのくらいです。

ぺえ教頭:(アルバムを聴いていると)透き通った声と曲で癒されるのはもちろんなんだけど、なんか心がざわつくんだよね。「このままでいいの? あなたの人生……」って、問われているような感覚になる曲が多くない?

こもり校長:ごめん。俺はすごい落ち着かせていただいているから……。

ぺえ教頭:私は「?(ハテナ)」で問われている気がするんだよな。あの世界観なのか声なのか……いい意味で、どうしようもない感覚になるの。

塩塚:自分にずっと問い続けているのもあるから、それかもしれないですね。

ぺえ教頭:それが伝わってきているのかもしれない。



◆楽曲インタビュー
(インタビュアーはこもり校長です)

――1曲目の「hopi」は、移動中の車の中でできた曲だそうですが?

塩塚:そうなんです。車で東京から大阪に向かっているときに……6時間とか8時間とかの移動が毎週あって。何かしようと思ってギターを持っていたら……後ろが夜で夕焼けに向かって走っている車の中で、メンバーはみんな寝ているという。その景色が平和でいいなと思って、それを見ながら書きました。

――タイアップのある曲作りは、いままでとは違いましたか?

塩塚:全然違いましたね。タイアップとなると、その作品を盛り上げないといけないみたいな責任もあって。たくさんの人に聴いてもらうというポイントと、自分たちらしさって何なのか、みたいな……そこが交わる地点を探すのが難しかったです。

――両者の世界観を守るというバランスを取るのが難しい、ということですか?

塩塚:それもあるし、いいポイントにいくと相乗効果でどっちもいく……というのを探していて。タイアップが決まるまで、いろんな曲を書いたよね?

フクダ:そうだね。4曲くらいあったよね。



――今回のアルバムはコロナ禍で制作されたと思いますけど、この世の中になってから、考え方とか音楽との向き合い方とか作り方とか変わりましたか?

塩塚:う〜ん……考え方がはっきりガラっと変わったわけではないですけど、自分の環境も学生から社会人になったのがまさにコロナのタイミングだったんです。なので、音楽にお仕事としてちゃんと向き合うようになったのも、コロナ禍になってからだし。

ぺえ教頭:うんうん。

塩塚:だから、「コロナ禍だから」というのをすごく意識したわけじゃないけど……やっぱり人と会う時間が減ったから、自分と向き合う時間は増えたのかなとか……そういうことはありますね。

――そして、東京がテーマになっているんですよね。

塩塚:そうですね。もう引っ越したんですけど、大学を卒業してから2年間くらい新宿に住んでいたんです。それまでは、もっと西のほうの森に囲まれている所に住んでいたんですけど(笑)。新宿って現実と近いというか、森が近いとメディテーション(瞑想)感があるんですけど。新宿という街と……新しい部屋がすごく暗くて、というのでこもって向き合うしかなかった、みたいな。そういうとこから、曲ができていきました。
新宿は街としては好きだけど、コロナ禍に住んでいたから……(笑)。

ぺえ教頭:より現実だったのかしらね(笑)。

――あらためて、どういうアルバムになりましたか?

塩塚:演奏では、私もフクダも(ベースの河西)ゆりかちゃんも、それぞれ挑戦したり……シンセを入れてみたりとかね。

フクダ:そうだね。

塩塚:たくさんの人に聴いてほしいという気持ちで作りました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/