本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月12日(木)放送の「スカロケ移住推進部」のコーナーでは、地域とのつながりかたを提案する雑誌「TURNS(ターンズ)」プロデューサーの堀口正裕さんをゲストに迎え、移住先としての“福岡県”の魅力を特集。


マンボウやしろ、堀口正裕さん、浜崎美保



今回の放送では、福岡県の「子育て」について、株式会社フラウ 代表取締役社長・濱砂圭子さんに生電話でお話を伺いました。


株式会社フラウ 代表取締役社長・濱砂圭子さん



濱砂さんは、“福岡で子育てするために必要な情報をまとめた本を作ろう”との思いから、1993年に地域密着の子育て情報誌「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」を創刊。以降、同社では、福岡の小学生の活躍を紹介するフリーペーパー「福岡小学生新聞 We Can!」をはじめとする出版物を発行しています。
ファミリーイベントの企画・運営もおこなっており、現在はコロナ禍で開催を控えているものの、「転勤族ウェルカムパーティ」「小学生お仕事体験」「ファミリークリスマス」などのイベントを毎年開催しています。

会社を設立した当初は、福岡市内のデパートをはじめ、街中には共同スペースとして使えるベビーベッドや授乳室の数が少なかったと振り返る濱砂さん。そんな子育て環境をより良くしようと、ベビーベッドや授乳室、ベビーカーでもスムーズに出入りできるフラットなトイレの設置などを呼びかける活動もしてきました。

当時は、男性用トイレ内にベビーベッドなどもなかった時代。「ゼロから声を上げてやってきたら、ちょうどハートビル法(※)が施行されて、全国的に普及していったんです。これから赤ちゃんを産む人のためにも“増やそう!”という意気込みでやってきました」と振り返ります。そんな地道な活動やハートビル法の施行が追い風となり、現在の福岡の子育て環境は「すごく良くなりました!」と濱砂さん。

(※)ハートビル法……高齢者や身体障がい者の方が円滑に利用できる特定建築物の建設の促進に関する法律(1994年制定)

堀口さんから「子育て環境の充実は、支援制度も重要なポイントだと思います。具体的には、どのような制度がありますか?」との質問に、濱砂さんは「出産のときの経済支援、ひとり親家庭や障がいのあるお子さんのサポートなど、さまざまな助成制度があります。福岡市では、子どもの医療費(通院)は中学生まで1ヵ月あたりの自己負担は500円(1医療機関あたり)で済みます(※3歳未満は自己負担なし)」と説明します。

福岡の結婚・子育てを応援するサイト「福岡県にこにこ家族づくりポータルサイト」にも触れ、「このサイトでは『働くママを応援』『イクメン応援』というコンテンツなどがあり、子育てに関する施設や制度の紹介、求人情報、出産や子育てライフに役立つ情報があります」とサイトの充実ぶりを語ります。

また、社会全体で子育てを応援する気運を高め、安心して子育てができる社会づくりを目的とする取り組み「子育て応援の店」というサイトも開設しています。18歳未満の子どもがいる子育て家庭を対象に、さまざまなサービスを提供してくれる「子育て応援の店」の情報を掲載したサイトで、県内では2万店以上が登録しています。

サイト上で「子育て応援パスポート」に登録すると、ミルクのお湯やお子さまメニュー、委託サービス、各種割引サービスなどを受けられる「パスポートサービス」を利用することができます。さらに、地図アプリ「子育て応援パスポートアプリ」をダウンロードしていただくと、現在地やサービスのジャンルなどから、「パスポートサービス」のお店を手軽に探すことができます。

そして最後は、濱砂さんから福岡県への移住に関心のある人たちや子育て中の人たちに向けてメッセージも。「(お笑いコンビの)博多華丸・大吉さんでご存知の通り、博多の人はラテン系で明るくてウェルカムな性格なので、安心してきていただきたいです。世界ランキングで大変人気の高い福岡市、糸島市、春日市、宗像市、太宰府市など魅力のある町がいっぱいそろっています。海あり山あり、そして(食べ物が)美味しくて安い。もうお任せください!」とおすすめしていました。

*  

なお、福岡県への移住を真剣に考えている方に向け「バリカタ!フクオカ!ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー」を、今年の5月から毎月1回、全11回シリーズで開催しています。第4回目は、8月27日(金)18:30から開催予定です。
今回、番組に出演いただいた濱砂さんをゲストに迎え、「福岡での子育て」をテーマに学んでいきます。毎月、福岡移住に関心のある人たち向けのさまざまなテーマでオンラインセミナーの開催を予定しますので、ぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月20日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/