TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。2月23日(火・祝)のお客様は、Mr.都市伝説 関暁夫さんと「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説」(テレビ東京系)総合演出・並木慶さん。ここでは、並木さんが初めて関さんと会ったときの印象や、“いろんな人に聞かれる質問”に答えていました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)関暁夫さん、並木慶さん


◆「やばい目してる人やな」(並木)
関:並木さんは、初対面で会ったときの僕の第一印象ってどうでしたか?

並木:“やばい目してる人やな”と思いましたけど。

関:(笑)。僕は最初ね、深夜番組の企画に出演させていただきましたけども。

並木:そうそう。千原ジュニアさんから「面白いやつがいる。“都市伝説”みたいな企画ができると思うねん」みたいな感じで紹介されたんだけど、失礼ながら、ハローバイバイ(関さんが以前組んでいたコンビ名)にそれほど注目していなかったんで。

関:ハハハ(笑)。(そのコンビ名)久しぶりに聞きましたよ。

並木:なので、そんなに知らなかったんですけど……やっぱり、第一印象は目じゃないですか? ちょっとやばい目してる人やなって。

関:へぇー。でも何回目ぐらいから興味を持ち始めてきたんですか?

並木:それは最初からですよ。僕も都市伝説というジャンルの話が、もともと学生時代からずっと好きやったというか、そういう情報もいろいろと収集していたので、自分のライフワーク的にも“あ、何かつながるかも”というのはありました。やっぱり“好きこそ”じゃないですか。

関:そうですね。そういうところから始まって、あれよあれよでもう15、6年ですもんね。

並木:ゴールデンにいってから14年なので、16年とかになるんですかね。

関:そうですね。

◆「要は“純粋な姿勢”ですよね」(関)
並木:昔、よく聞かれたのは“なぜ入れないとこに普通に入っていけるんですか?”という質問が多いです。

関:それはもう“情熱”ですね。情熱でいろんなところをブチあけていきましたね。

並木:今ちょっとね、このご時世で世界各地に行ってロケがなかなかできないのがもどかしいですけど、いっぱい行きましたからねぇ。

関:行きましたね。「UFOの話」とか「秘密結社の話」とかね、その当時“本当にあんのかよ”って言われながらも全部ノックしていってね。“ほら、実在したでしょ”っていうのは見せてきてましたよね。

並木:「なんであんなことができるんですか?」「なんであんなことを数年前から知っていたんですか?」って、よく聞かれるじゃないですか。その一番の理由は、やっぱり“現場に足を運んでるから”だとは思うんですよね。

関:そうですね。やっぱり机上論じゃないっていうのが、一番面白いんじゃないですか。現場で自分の目で見て、確かめたことをそのままストレートに伝えていますから。海外に行くときには、なおさらそうですよね。

並木:実際にその場所に行って、こう(資料を)見ながら、関さんとお互いに、「あれがこうじゃないか」「この書類はこうじゃないか」とか言って、向こうの人に「これって、こうですよね?」って突っ込んだときに、「気づかれたか、じゃあ話しちゃおうかな」っていうことがよくありますもんね。フリーメイソンのグランドロッジに行ったときもそうですけど、まず入るのにもめっちゃ時間がかかりましたね。

関:でも、そこでも情熱でぶちあけていきましたよね。

並木:そうですね。

関:要は“純粋な姿勢”ですね。いろんなところに行って、見てるものに関して純粋に“へー!”って。そうしたら、向こうの人も「お前そういうやつなんだ」って、国境も言葉も違いますけど、だんだんと関係を深めていって「じゃあ、お前らにこれだけ教えてあげようか」って。結局オンエアを見たら、10分間ぐらいの映像かもしれないですけど、現場では8時間ぐらいしゃべっていたりとかしますからね。

並木:そうですよね。向こうが根気負けするみたいなとこもありますよね(笑)。

関:そうですね。向こうが根負けするまで、ずっと滞在しているっていうのもあると思いますが(笑)。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

3月24日(水)土屋礼央さん×ふかわりょうさん
3月25日(木)寺岡呼人さん×木崎賢治さん(音楽プロデューサー)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶関暁夫、実は有名武将の子孫だった!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/