2人組YouTuber・平成フラミンゴのNICOさんとRIHOさんが、4月21日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、リスナー層と同じ10代に支持される理由や、動画制作の裏側を聞きました。



平成フラミンゴは、2020年3月に幼なじみの2人で結成。YouTubeやTikTokで活躍するマルチクリエイターです。YouTubeチャンネル開設からわずか1年半で、チャンネル登録者数が100万人を突破。その3ヵ月後には200万人を超え、現在は280万人を超えています。



ぺえ教頭:(会えて)嬉しいわぁ。校長もはじめましてだよね?

こもり校長:僕もはじめましてです。

平成フラミンゴ:はじめまして! よろしくお願いします。

こもり校長:この空間に来ていただいて、嬉しい限りです。

ぺえ教頭:いつもすごい見てるよ〜。2人の仲がよくて。

平成フラミンゴ:ありがとうございます!

こもり校長:あらためて、来てくださってありがとうございます!


――YouTube登録者数が280万人超!

こもり校長:280万人って、広島県の人口とだいたい同じくらいらしいですよ。

ぺえ教頭:すごいよ。広島県の人口がみんな登録しているんだって。

平成フラミンゴ:信じられない……!

こもり校長:幼なじみならではの、息の合ったやり取りがすごく(人気ですね)。

ぺえ教頭:本当に仲良しね……でもこの間、ケンカしてなかった?

平成フラミンゴ:しました。

RIHO:はじめて……バチバチにケンカしました(笑)。

NICO:バチバチにケンカしちゃって……はい(笑)。

ぺえ教頭:そういうところも見せてくれるから、みんなの心を掴むんだろうなって。

こもり校長:だって、あれらしいですよ。『高校生が選ぶ、今好きなYouTubeチャンネル』(アイ・エヌ・ジー調べ)の部門で1位らしいですよ。

平成フラミンゴ:えー!

ぺえ教頭:「えー!」って、知ってたでしょ?

NICO:……はい(笑)。

全員:(笑)。


――10代から大人気! そのお気持ちは!?

こもり校長:この学校(番組)は10代のリスナー生徒に向けてやっているんですけど、10代から支持されお気持ちってどうですか?

RIHO:お気持ち……でも私たちが、10代だったころにも流行っていた人たちっていたじゃないですか。いまは私たちがそっち側なんだなって思ったら、変な感じでしかなくて。

NICO:実感がないよね。

こもり校長:でも、ムーブメントの1つを作っているわけじゃないですか。

平成フラミンゴ:え〜……。

こもり校長:いや、発表されていますから!(笑)。

ぺえ教頭:でも、実感がないお2人に魅力を感じているのかもね。

NICO:あ〜!

ぺえ教頭:平常心というか、いままでと何も変わらない姿に。

NICO:うんうん……お母さん(笑)。

こもり校長:(ぺえ教頭は)原宿のママって言われていますから(笑)。



こもり校長:めちゃくちゃ忙しいんじゃないですか? 編集とか撮影とか企画を考えたりとか、そういうのを全部やっていたら休む暇ないんじゃないですか?

NICO:たしかに、編集には一番時間がとられるんですよ。

ぺえ教頭:私も見ていて思うけど、編集がすごく細かいのよ。

RIHO:編集を褒められるのは嬉しいですね。

ぺえ教頭:2人はどっちも編集しているの?

NICO:どっちもです。いまは動画が45分とかになっちゃうので、前半と後半に分けてやっています。

ぺえ教頭:なるほどねぇ。



この日の放送は、焚き火の音がずっと聞こえるまったりとした雰囲気でお届けしました。また、番組の公式YouTubeチャンネルにて生配信も行われました。

★4/18(mon)-4/22(fri)は SPECIAL WEEK!! 授業内容をチェック!★

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年4月29日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/