お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

12月18日(土)放送のお客様は、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さん。ここでは、Netflixオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイルGOLD」が配信中の秋山さんが、メンバーの馬場裕之さんと、インパルスの板倉俊之さんと“トリオ”を結成していたときのことを振り返りました。


秋山竜次さん



1998年に山本博さん、馬場裕之さんとお笑いトリオ・ロバートを結成。「はねるのトびら」(フジテレビ系)、「ロンロバ!」(TBS系)などで注目を集め、2011年には「キングオブコント」(TBS系)で優勝を果たしました。自らのボディに“著名人の顔写真”を合わせていく「体モノマネ」や、秋山さんが“架空のクリエイター”に扮する人気企画「クリエイターズ・ファイル」など、ピンでもインパクトのあるネタを数多く生み出しています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」12月18日(土)放送ゲスト:ロバートの秋山竜次さん



◆お笑いトリオ・ロバート結成秘話

川島:NSCに入ってからは、2人でネタをしたの?

秋山:そうです。でも、馬場はツッコミをやったことがないから、ネタをしてもヘラヘラしているだけなんですよ。「秋山と一緒にいれるからいい」みたいな友だち状態で。

川島:(笑)。

秋山:お笑いとして成立しなかったですね。馬場がツッコミをするのは無理だなって思ったし、僕はボケをやりたかったんですよ。誰かを入れようと思っていたら、NSCの出席番号が俺の1つ後ろだったインパルスの板倉さんが声をかけてくれて。

川島:おお! 1回、板倉が加入(※)したんですよね。
(※秋山さんと馬場さんは一時、同期の板倉さんと「ゼナイル」というトリオを結成)。

秋山:入っています。何ならコントがすごい形になりました。板倉さんがツッコミをしてくれて、僕と馬場がボケをやって。

川島:すごいなあ。あとから考えたらとんでもない集団ですよね。うまくいきそうなものですけど、なぜダメになったんですか?

秋山:それがね、板倉さんもボケをやりたくなっちゃったんですよ。

川島:ネタを書きたくなったんだ?

秋山:それと、(板倉さんが)養成所で先生からツッコミの指摘をすごく受けたんですよ。「君はテンションがすごく低いね」みたいな。それで、「なんで俺がここまで言われなきゃいけないんだ」って気持ちになったそうです。あと、僕は馬場のことを理解しているけど、「馬場ちゃんで大丈夫?」って空気になっちゃって。

川島:(笑)。言ってしまえば、秋山が連れてきた、ただの友だちやもんね。

秋山:そうです。それで、NSCの卒業間際に板倉は堤下(敦)とコンビを結成しました。ただ、僕は板倉さんとずっとやってきていたから「もう3人体制じゃないと無理だな」と思っていたんですよ。

川島:「お笑いトリオをやりたい」って意思は生まれていたんだ。

秋山:だけど、卒業間際に残っているやつって、言い方が悪いんですけど、いろんな人たちと組み倒している人なんですよ。

川島:まあ、出がらしみたいな人ですよね。

秋山:(笑)。余っているやつが4人いたのですが、そのなかから博を選びました。

川島:博がいたんだ(笑)。見た目的には奇抜さがないですし、地味なタイプじゃないですか? 選んだ理由は?

秋山:博とは休み時間にしゃべってはいたんですよ。

川島:友だちではあったんですね。

秋山:はい。しゃべりやすくて、「すげえ普通のやつだなあ」って思っていました。

川島:ギラギラしていませんしね。

秋山:はい。そして、居心地もいい。「ネタ見せ1回やってみる?」って声をかけたら、すぐに「やる!」って言ってきました(笑)。マジで速攻で来ましたね。それでネタ見せをやったら、めちゃくちゃハマったんですよ。

川島:そうなんだ!

秋山:僕がバーッて突き進むタイプだから、(博の)ベーシックさとの相性がやたらよかったんですよね。

川島:秋山の個性を邪魔しないという部分では、馬場ちゃんも博も100点だったと。

秋山:まさにその通りです。


結成当時のロバート(左から馬場さん、山本さん、秋山さん)



▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/