本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月1日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「今年の目標、覚えていますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.今年の目標、覚えていますか?

はい  32.7%
いいえ 67.3%
(回答数:879票)

◆「はい」に関する意見
「今年の目標を壁に貼ったので覚えています(笑)! 達成率は非常に低いのですが、残り1カ月を本気で頑張って、“なんだかんだ頑張ったぞ!”って思えるような2021年にします!」(東京都 25歳 男性 福祉職)

「“腹筋を割ること”です! おそらく、今年は無理かな……(笑)」(東京都 30歳 男性 その他)

「“転職する!”でした。ちなみに達成しました〜!」(埼玉県 38歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「全然覚えてないですね〜(笑)」(東京都 25歳 女性 会社員)

「小学生の頃は、毎年、正月に目標を紙に書いていましたが、中学生の頃から書かなくなり、高校生の頃には目標を立てることもなくなって今に至ります。まぁ決めたとしても忘れちゃうんだけど……」(大阪府 33歳 男性 会社員)

「改めて思うと、目標を立てずにお願いごとばかりな気がします」(48歳 女性)

番組リスナーの投票による結果は「はい」32.7%、「いいえ」67.3%となりました。いよいよ12月。今年も残すところあとひと月になり、今年の目標の達成度が気になるところですが、番組に寄せられた意見には“そもそも目標を立てたかどうかも定かではない”という人が結構いるようです。

【20代は「はい」が4割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」31.9%、「女性」33.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」40.5%、「30代」36.6%、「40代」27.7%、「50代」31.8%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月9日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/