声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。7月12日(月)の放送には、声優の堀江由衣さんが番組初登場! 水樹が気になる7つの質問をぶつけて、彼女の魅力を深堀りしました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



今回は、今年4月からスタートしたテレビアニメ「SHAMANKING」で、水樹と共演中の声優・堀江由衣さんをゲストに迎え、レギュラーコーナー「7の質問」をお届け。水樹が聞きたかった7つの質問をぶつけます。

【水樹奈々から堀江由衣さんに7の質問】

第1問:声優を目指すきっかけは?

堀江:「ダーティペア」っていうアニメ作品があって、探偵になりたくて声優になりました!

第2問:水樹とのアフレコ現場で印象に残っていることは?

堀江:なんだろ……いつも筋トレの方法を聞くよね。

第3問:よく聴いている音楽は?

堀江:難しいな〜、とりあえずじゃあ……「Adieu」(※自身の新曲)。

第4問:家では何をしていることが多い?

堀江:“推し”を見ているかな。あとはゲーム。

第5問:最近、堀江由衣が推しているものは?

堀江:文房具!

第6問:いま水樹奈々と話したいことは?

堀江:ぶっちゃけ、いっぱいあるのよ(笑)。(収録が)終わった後に、ちょっとだけ話してから帰ってもいい?

水樹:うん、わかった(笑)!

第7問:プライベートが、なかなかベールに包まれていて見えないのですが……なにか“やましいこと”はありますか?

堀江:やましいこと……なにかくれ〜!

――と、一問一答形式で7つの質問に答えていただいたところで、水樹が気になった答えを深掘りしていきます。

水樹:探偵になりたかったのですか?

堀江:そう。例えば、水樹さんだったら“歌手になりたかった”とかあるじゃん? そういう感じで、ずっと探偵になりたくて。アニメ「ダーティペア」が大好きで、そのヒロインにめちゃくちゃ憧れて“自分もなりたい!”と思って。それで“(探偵に)なるためには、ここだ! 声優だ!”ってなったの(笑)。

水樹:本業の探偵ではなくて?

堀江:そうそう。“こっち(声優)で探偵になろう!”みたいな。でも、いまだにちょっと探偵にはなれず……。

水樹:え!? こんなにキャリアがあっても?

堀江:一度もないのよ。

水樹:そして、私とのアフレコ現場で印象に残っていることが、筋トレの話だと(笑)。

堀江:会うと、とりあえず話すよね(笑)。それで、毎回筋トレのことを教えてくれるから“私もやらないと!”って思って、準備体操のつもりでヨガに行ったのね。そうしたら、そこで膝を壊すっていう……。

水樹:ちょっと待って、どんだけよー(笑)。でも、ヨガは本気でやるとキツいのよ。だから、徐々にやれば良かったのに……いきなりエキスパートとかをやっちゃたんじゃないの?

堀江:それがさ、リラクゼーションヨガみたいな……。

水樹:ちょっと待って! もう、おばあちゃんじゃん(笑)。そして、よく聴いている音楽について。「Adieu」はもちろんそうだと思うんだけど、ほかのアーティストで好きな人はいないの?

堀江:もともと音楽をそんなに聴くタイプじゃなくて……。なんか、ビジュアルで満足するタイプというか、(CDジャケットの)人を好きになってCDは買うんだけど、聴かずに終わるタイプなの。

水樹:意外!

堀江:だから、(サブスクの)TOP100をみたときに、本当に知らない名前の人というか、変わった名前の人が多くて“日本って、今こうなんだ!?”って思ったりする。

水樹:じゃあ、自分の楽曲を作るときに“こういう曲を歌いたい!”みたいなのは、どこからイメージが湧くの?

堀江:なんて言うんだろ……けっこうビジュアルからイメージが膨らむかも。

水樹:そうなんだ!

堀江:ちょっと前のアルバムが『文学少女の歌集』っていうタイトルだったんだけど、「“文学少女っぽい曲”をお願いします」みたいな。

水樹:へー、やっぱり役者さんっぽいね。……っていうか、役者さんなんだけども(笑)。

堀江:いや、“っぽい”でいいよ〜。それでも嬉しい!

――ということで、番組初出演の堀江さんでしたが、水樹と長いお付き合いなこともあり、終始和やかなムードでトークは進んでいきました。

◎7月19日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、堀江由衣さんゲスト回の後半戦。気になる文房具の話などを深掘りしていきます。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月20日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7