有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。9月26日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮、ぐりんぴーすの落合隆二を迎えてお送りしました。


(左から)落合隆二、有吉弘行、西堀亮



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、Twitterが投げ銭機能「Tips」を正式リリースしたことをピックアップ。有吉は「普通にツイートしていたらチップが入ってくるってこと? すごいな!」とビックリ。

有吉のTwitterのフォロワー数は750万人を越えているだけに、落合は「有吉さん、ヤバいことになりますよ!」と言うも、有吉は「やっぱりアイドルとかさ、(Twitterを)ちゃんとやっている人に(投げ銭も)入ってくると思うよ。俺の場合は(フォロワー数が)ただ多いだけで、しっかり活動してないし、Twitterで応援されるようなことはしてないからさ」と謙遜気味。

その一方で、「これは良いシステムだぞ!」と目を輝かせていたのは西堀。それに対して有吉が「お前のTwitterなんて、ずっと休んでいたじゃねーかよ!」と猛烈にツッコむも、西堀は「最近は歩いているから(投げ銭機能を使って)応援してほしいですね。“あと1km歩くのでチップをください!”って(笑)」と期待を寄せます。

有吉は「くれるわけないだろ!」と呆れつつも、そんな西堀の姿を見てか「やっぱり夢が膨らむのかな……」とポツリ。「でも、やっぱりアイドルが一番強いんじゃないかな。いまは会えないし、ほかにも(応援するアプリなど)いろいろあるし、それで生活している子も多いじゃん」と話します。

そして、「やっぱり、(チップをくれる人は)ある程度のお金を持ったおじさんやおばさん、余裕のある人が多いだろうからね。余裕のあるおじさんが『有吉にチップやるか』なんていう人は、さすがにいないだろ(笑)」。

さらには、「(Twitterは)番宣でしか活用していないし、ほとんど放置なんだから(笑)」と自己分析するも、「でも、急に今日から(Twitterを)一生懸命やり始めたりしてな(笑)」とのひと言に、スタジオは笑いに包まれていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!