乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。6月16日(木)の放送では、みんなの“恋愛事情”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“恋、してますか!?”。

内閣府の調査で20代男性の約7割が「配偶者・恋人はいない」、さらには約4割が「デートの経験がない」ことがわかりました。そこで今回はリスナーの恋愛事情を聞いてみることに。

まずは、「私の職場は男ばかりで出会いがない。マッチングアプリも抵抗があってやったことがない。お店で偶然同じ商品を手にしたり、道にモノを散乱させて困っている女性に出会うのを待つ毎日」というメッセージにれなちは「漫画みたい(笑)」と笑顔をのぞかせます。

そして、「以前は街コンや合コンに参加していたが、コロナをきっかけに人とのつながりが希薄に。今はひとりでも楽しめる趣味や推し活を楽しんでいる」というリスナーに「いいと思う。ひとり時間を十分楽しめるようになったときに、2人になるのはアリだと思います!」と共感。

一方、「マッチングアプリで知り合った男性と付き合い始めて1週間。3年ぶりに恋人ができてソワソワしている」「6年間好きな人も恋人もいなかったが、友達から共通の趣味を持つ男性を紹介され付き合うことに。この感覚が久しぶりすぎて慣れない」といった絶賛恋愛中のメッセージも多数。

さらには、「仲良しの同期から食事に誘われるようになり、私が『好き』と話したものは翌日にはチェックしてくれるので、“私のことが好きなのかな?”と浮かれているうちに私のほうが気になってきている」「会社の2つ上の先輩にこっそり恋している。先輩はみんなにやさしくて慕われているのでライバルが多いが、先輩が話しかけてくれるだけで仕事も頑張れる」といった片思い中の初々しいメッセージも。

また、「3年間の遠距離恋愛を経て、先日入籍。今までは会わなくても平気だったが、入籍した途端、彼のことが大好きで困っている」というおのろけメッセージも。そして、「離婚して20年、悠々自適な独り身だったが、33年ぶりに再開した同級生と付き合い、同棲している。一度離婚しているので結婚には慎重になっていたが、すでに独立した息子は『好きにしなよ』と言ってくれており、今は結婚を視野にお付き合いをしている。独身の若者よ、出会いはいつ訪れるかわからないから、それまで今を楽しく、大切に!」という先輩からのアドバイスもありました。

最後にはこんなメッセージも。「昨年夏、友達の紹介で出会った彼は、私好みの甘い塩顔・メガネ男子でひと目惚れ。私から猛アタックし、一度はフラれたが、胃袋作戦に切り替え、2度目で成功して今は同棲中。昨今、結婚のメリット・デメリットが叫ばれ、私自身も慎重に考えているが、自分の好きな顔を毎日拝める日々を確約したいという理由で早く結婚したい。付き合う・結婚することを重く考えてしまうこともあるが、みんなが自分の好きを優先して、幸せな日々が送れればそれでいいと思う」という素敵な意見に、感激するれなち。

この日はTwitterで「リアルな恋、してますか!?」とアンケートを実施したところ、「YES」が24%、「NO」が76%。この結果にれなちは、Twitterを活用している層や世代による偏りがあるものの、「メッセージにもあったように、自分の好きを優先して、居心地の良いように相手のことも大切にできるタイミングで恋したらいいと思います!」とまとめていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月24日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/