木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。3月のゲストには、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さん、兼近大樹さんが登場。3月21日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージにちなみ、アルバイトの思い出話で盛り上がりました。



◆アルバイトを通して得たこと
<リスナーからのメッセージ>
高校3年生です。先日、塾のアルバイト説明会に行ってきました。いままで全然バイトをしたことがないので、4月から働くことに緊張しています。キャプテン(※本番組での木村の呼称)は、中高生のときからお仕事をされていますが、最初はどんな感じでしたか? エピソードなどあれば教えてほしいです(18歳 女性)

*   *   *

ジャニーズ事務所に入所したばかりの当時は、「本腰は入れていなかった」と話す木村。転機となったのは、17歳のときに出演した蜷川幸雄さん演出の舞台「盲導犬」だったと言います。その舞台に立ったときに「初めて“うわぁ、スゲェことやってんだ!”って。それを経験するまでは、本当にヤバかったよ(苦笑)」と振り返ります。

続けて、「(蜷川さんの舞台を経験するまでは)すごく適当。『何月何日にどこどこに行ってね』って言われて1度行くんだけど、“つまんね〜”って思ったら、『じゃあ、また明日も行ってね』って言われても、“いや、つまんね〜じゃん”って、普通に渋谷で遊んでいましたよ」と告白すると、兼近さんは「チャレぇ〜!」と笑います。

アルバイト経験が豊富なりんたろー。さんは、これまでにファミリーレストラン、焼肉屋、パチンコ屋、居酒屋、介護など、さまざまな職種に従事。兼近さんも飲食店や力仕事など、いろいろなアルバイトをしてきたと言い、「芸人になってからベビーシッターを始めて。もう最高でしたね。子どもがずっと好きで、小2ぐらいから『子どもがほしい』って言っていた。どうやったら子供ができるかもわからないのに(笑)。子ども好きのまま大人になって、芸人になって、“自分がやりたかったことってなんだろう?”って過去を振り返ったときに、“子どもと接する職業をずっとやりたかった”って思い出して、ベビーシッターを始めたんです」と明かします。

そんな兼近さんですが、15歳後半のときに始めた建築関係のアルバイトでの経験が印象に残っていると言い、「そのときに受けた(浴びた?)大人たちからのキツい言葉や教え方、嫌だったことがめちゃくちゃ自分のなかに入っているんです。だから(人には)“こんなことはやらないようにしよう”と思って大人になったので、後輩にやさしくなれるなっていうのはありますね」としみじみ。

木村が「どんな言葉を言われたの?」と尋ねると、兼近さんは「教え方は『見て覚えろ!』っていうところだったので、『なんでできねーんだよ! この前、俺やってただろ!』って。そういうのを経験すると、“いや、見て覚えろってスゲェ効率悪いだろ”“ちゃんと教えたほうが一撃でできるようになるだろ”って思いが、そのころはあったので。でも、怒らずに『あ、そうじゃないかも。もう1回やってみよう!』って言えるやさしさみたいなものは、(アルバイトを通して)身についたかも」と振り返りました。

一方、介護の現場を経験したりんたろー。さんは、「すごくしんどいことが、めっちゃ起こるんですよ。例えば、ご飯を食べたのに『ご飯くれ』って言われたり、別のおばあちゃんからは、『そんなボケているおばあちゃんのことは後回しにして、こっちのオムツを替えてくれよ!』って言われたりするので。最初のころは、それを全部くらっちゃっていたんですよ。“しんどいな……昼間はすごくやさしい人なのに、夜になるとなんでこんなに人が変わっちゃうんだろう……?”っていろいろ考えていた」。

ところが、あるときから「それをツッコんで受け流せるようになったというか。ご飯のことも、『いやいや、さっき食べたから。2回目、2回目〜!』ってツッコんだり、(オムツのときも)『そんなこと言わないの。順番があるからね!』って流せたりするようになってからは、介護も他の仕事も楽しくできるようになりました。だから嫌なことがあったら、自分のなかで受け流せるようになったんですよね」と、介護の現場で得た“気づき”を語りました。

次回3月28日(日)の放送は、木村がリスナーからのメッセージに答えます。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月29日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/