TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月15 日(月)のお客様は、手相占い、怪談で有名な島田秀平さんと事故物件サイト「大島てる」代表の大島てるさん。大島さんが管理人をつとめる事故物件サイト「大島てる」が不動産業界に浸透しすぎってホント!?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)島田秀平さん、大島てるさん



◆なんと本日、大島てるの誕生日!?

島田:本名はなんて言うんですか?

てる:戸籍上は、「てる」じゃなくて「学」です。

島田:学って言うのを、俺さっき知って(笑)。しかも、東大を出ているのね。なんならその後、コロンビア大学にも行っているでしょ。

てる:まぁ、そこは辞めましたけど……。

島田:それとびっくりしたのが、「3歳から7歳までアメリカとオーストラリアで過ごす」って……知らねえよ! なんなの? それ。

てる:前に言ったと思うんですけど(笑)。

島田:言われてたら、忘れてないから! 聞かれないから言わないっていうのが多いけど、ある程度そっちから言ってくれないとわからないから(笑)。そして僕ら、同級生なんだよね。生まれは違うけど、僕が1977年で、てるさんが1978年。

てる:そうですね。早生まれなんで。

島田:3月生まれ?

てる:はい。

島田:3月何日なんですか。

てる:16日なんですよ。

島田:ちょっと待って(笑)。誕生日じゃん、今日!

てる:はい。誕生日になった瞬間、いきなり島田さんと2人きりでお会いしてるっていう。びっくりしましたね、このお話があったときに。

島田:誕生日になったこの瞬間を、おじさん2人で過ごしてるっていう……本当におめでとうございます。

◆大島てるはソムリエ的な存在!?

島田:普段は事故物件サイトの運営とか、実際に取材とかにも行っていますもんね。

てる:そうですね。

島田:びっくりしたのが、「大島てる」(大島さんが運営する事故物件サイト名)が今、浸透しすぎていて。不動産屋さんに部屋を借りに行くとするじゃないですか。すると不動産屋さんが「ここの物件、見てください。“大島てる。事故物件”じゃないでしょ? だからご安心ください」って言って、部屋を貸すくらいになっているという。

てる:ここはバーですから、お酒の話に例えて言うと、ワインのソムリエと同じようなことかと……実際にブドウを作っている農家さんや、それをワインにする人たちが不動産屋さんに相当するのであれば、そのソムリエみたいな立場ってことになるかもしれないですね。「このワインがいいんです」とか「悪いんです」っていうことを“外野”としてああだこうだ言うっていう。

島田:例えて、逆にわかりづらくなってないですか(笑)。

てる:(笑)。別にソムリエの方が上とかではなくて、単純に“部外者”“外野”だっていうことですね。

島田:(笑)。今3月じゃないですか。新生活に向けて部屋を探している人が多いと思うんですよね。やっぱりこの時期になると、閲覧数とか増えてくるんですか?

てる:日々の数値は見ていないんですけど、必ずしも“夏の怖い話”が求められている時期じゃなくて、冬から春にかけての引っ越しシーズンも同じようにいろいろとメディアからお声掛けいただく感じはしますね。

島田:テレビなんかも最近出演されていて、忙しそうですよね。あと、一般の方からの情報提供もすごいもんね。

てる:そうですね。おかげさまで、それは本当に助かります。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
3月29日(月)宅麻伸さん×弘兼憲史さん(漫画家)
3月30日(火)関根勤さん×イワイガワ(岩井ジョニ男さん、井川修司さん)
3月31日(水)チュートリアル・徳井義実さん×ヒコロヒーさん
4月1日(木)高橋由美子さん×田村孝裕さん(劇作家、演出家)
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶大島てるは不動産業界のソムリエ!? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/