スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、愚痴や悪口だらけの職場で疲れ果てた……という相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

江原啓之



◆新人アルバイトの退職劇で…
「先日、職場で新人アルバイトさんが退職しました。職業が合わなかったのか覚えが遅く、スタッフとも何度かケンカしてしまい、続けるのが難しくなってしまったためです。お互い話し合って納得しての退職でしたが、その間1ヵ月以上、辞める・辞めないのゴタゴタが続いたので、終わったときはホッとしましたが、とても疲れました。

そしてその疲れが、休んでもなかなかとれないのです。会社にも行きたくなくなってくるし、なんだろう? と考えて気づいたのが、なんと、愚痴や悪口に疲れていたのです。

ゴタゴタしている間、職場はずっと“誰が悪い”“誰が嘘ついている”“腹が立つ”“信用できない”などの愚痴、悪口が絶えませんでした。私も言いましたし、周りからも聞きました。

家に帰ってからも「こんなことがあった」「あの人が悪い」と、家族にずっと言っていました。愚痴や悪口って、こんなに疲れるんですね。自分でも驚きました。また、体は“本当は言いたくない!”と拒否していたんだなとも気付き、愚痴が良くないということを実体験で学んだ気がします。

こんな体験をして、江原さんがよくご紹介するオードリー・ヘップバーンの言葉『美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい』の本質を知りました。私も自分の唇を汚い言葉で汚すのは、今後やめようと思います」

◆江原からの“ことば”
「実体験で気付くあなたが偉い! 経験して初めて分かる。愚痴・悪口は疲れるし、体も心も病むんです。言っている時は盛り上がったりもしますが、周りも不幸にしてしまうので、やめたほうがいいですね」

◆江原啓之 今夜の格言
「あなたはオーラを理解していますか?」
「善き言霊は、幸せの魔法です」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/