女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』」。外出が制限されているなか、番組を聴いて「お散歩気分」を楽しんでください。6月12日(土)の放送では、「北区・赤羽」の“せんべろ”ではない名スポットを目指して、散策気分を味わいます。

パーソナリティの広瀬アリス


季節の変わり目、体調を崩していないですか?

日清MCTオイルPresents 広瀬アリスのお散歩日和。

さぁ今日も、お散歩気分を楽しみましょう。

*   *   *

今日は「北区・赤羽」にやってきました。“せんべろ”のイメージが強いですが、赤羽には他にも素晴らしい特徴がたくさんあるんですよ〜。

駅前にはたくさんの商業ビルがあり、道も広くにぎやかです。繁華街! という感じがします。なが〜いアーケードの商店街を抜けていきましょう。しばらくまっすぐ歩くと十字路に出ました。このあたりは住宅街なんですね。立ち並ぶ住宅街の間をくねくね歩いていきます。まだまだ住宅街は続きます。さらに歩いていきます。

はぁ、結構歩きました。ちょっと疲れましたね。あ! お地蔵さんを発見! その後ろには、広い川があります! あっちに橋があるので行ってみますね。

えーっと「新志茂橋(しんしもばし)」と書いてあります。そして、この川の名前は「新河岸川(しんがしがわ)」と言うそうです。ちなみに新河岸川ですが、かつては荒川に合流する川だったのですが、大正〜昭和初期におこなわれた、荒川の大改修工事の際に新たな水路がつくられ、隅田川と合流する川になったそうです。川の歴史も面白いですね。

そして、もう少しあるくと、土手が見えてきました。階段を上って、現れました〜! 「旧岩淵水門」です。赤羽駅から20分くらい歩いて、結構疲れましたが、そんなことを忘れさせてくれるくらい、ダイナミックで鮮やかな赤い水門です。

荒川はかつて、雨による氾濫を繰り返していましたが、この赤い水門ができてからは、荒川の下流に住む人たちの暮らしを守る役目を果たしてくれました。

現在はその役目を終え、すぐ近くにできた青い水門(岩淵水門)が代を継いでくれています。まるで、弟子の活躍を見守る師匠のように見えてきました。これからも頼みます!


日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」


*   *   *

日清MCTオイルPresents 「広瀬アリスのお散歩日和」。

番組の感想や、おすすめのお散歩スポットを送ってくれた人のなかから、抽選で毎月10名様に、日清MCTオイルをプレゼントします!

私にとってはお散歩前の必需品「日清MCTオイル」。味や香りがないので、なんにでも合いますよ! ぜひ試してみてください。ご応募は番組HPから、お待ちしています。月末はリスナーメッセージも紹介しますよ!

*   *   *

それでは今日も行きます、アリスの“おさんポイント”!

「東京散歩の新定番、水門散歩……ハマっちゃいそう」

ダイナミックで頼れる存在でかっこいいなぁ。広瀬アリスでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月20日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:日進MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」
放送日時:毎週土曜 14:55〜15:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/f/sanpo/present