中林美和さん



ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。4月16日(金)放送ゲストは中林美和さん(モデル、会社経営者)×LiLyさん(作家)。ここでは、ママでもあるお2人が「子育てのルール」を語りました。


(左から)中林美和さん、LiLyさん



中林さんは、16歳から女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活躍。その後は、ママモデルの先駆者的存在となり、多くの女性ファッション誌やビューティー誌に登場。近年はアロマテラピーアドバイザーの資格を取得し、オーガニックスパブランド「MAROA (マロア)」を立ち上げ、代表兼プロデューサーとしても活動しています。

一方、LiLyさんは女性ファッション誌「VERY」「オトナミューズ」などでエッセイや小説を連載中。結婚、恋愛、仕事など赤裸々に本音をつづる文章が女性の共感を呼び、“女性の心の代弁者”とも言われています。

◆子どもの自立心を育てるには?

4人のお子さんを育てた中林さんですが、そのうちのお1人は、現在ブレイク中のグローバルガールズグループ・NiziUのリマさんであることでも知られています。中林さんのエッセイ集「おんぶにだっこでフライパン!」(KADOKAWA)で育児の奮闘も綴られていますが、あらためて“中林さん流の子育てルール”をうかがいました。

LiLy:美和ちんの一歩だけ先に行ってくれる感じと、お母さんとしての育児の仕方がすごく好き。育児の仕方に正解はないんだけど、私との共通点があるとしたら“愛至上主義”。子どもが好きすぎる。

私には今、小6と小4になる子どもがいるんだけど、“1回手が離れたかな?”って思っていたんだけど、“ここでまた結構向きあうべき時期だな”と思って、今年は仕事を少しセーブして、子どもとがっつり向き合っていこうと決めている。娘の家庭教師を、美和ちんの娘さんがやってくれることになってね。本当に素敵なお姉さんで、“1人の女性に成長したんだな”って思った。

中林:うれしい。

LiLy:娘は、年上のお姉さんである美和ちんの娘たちにすごく憧れていて。「遊びも勉強もどちらもやる。自立した女性になる」っていう素晴らしいロールモデルになってくれているの。周りにいるお姉さんたちに影響を受けるって心強い。受け継がれてる..って感動したの。

中林:私も育児のルールとか全然なくて、「愛している」とか「大好き」とか「かわいい」とか、本当にそれしか言ってこなかった。教えていることもないし、「勉強をしなさい」とか「宿題をしなさい」とかも言ったことは、ほとんどない。

LiLy:まじで? それでもしっかりしているのよ。

中林:親がこんなだから(笑)! だけど、やってきたことは、ものすごく褒める。とにかく褒めて「かわいいね」「大好きだよ」と伝え続けてきた。本当にそれだけ。

LiLy:それは一番大事かもしれないね。

中林:あとは、小さいときから「高校を卒業したら、ママは面倒をみないよ」って言っていた。だから姉妹共に自立心が強くなって、「大学に行くなら行ってください」「働くなら働いて、自分で頑張ってください。私はなにもしないから」と一貫して言ってきた。

LiLy:私も言っている。自分の楽しみまで含めて言っている!「大学に行くなら、そこまでは出すけど、学生でなくなった次の日から1円も出さないからね」「そうなったらママ、ニューヨークに行こうかな? どこに行こうかな? 1人暮らしをしようかな? 楽しみだな!」とか(笑)。

中林:実際問題は置いておいて、娘たちは“ママは助けてくれない”と思っていると思う。

LiLy:いいことじゃない。ちょうどそのことについて、私の娘と美和ちんの娘が話していたよ。あと、自分がここから老けていくのは自然なことで、人生の軸が自分でなくなったところもあるじゃない。主役じゃないのって、楽じゃない?

中林:そうだね。

LiLy:彼らはどんどんピカピカになっていく感じ。

中林:娘に「ママ、それイケてないよ!」とか普通に言われるからね(笑)。

LiLy:私も言われる(笑)!

中林:「メイクも古い」とか言われて(笑)。

LiLy:(私は)今でも年上の女性に憧れはあるよ。ただ最近は、女友達の子どもたちに憧れてSNSを見ている。

中林:今の若い子は本当にかわいいよね。それだけでも輝いているよね。

LiLy:そう思えることが幸せかも。

中林:自分たちもそうだったんだよ!

▶▶番組Webサイトでは、放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!

次回5月21日(金)放送のゲストは、向井太一さん(シンガーソングライター)と小泉智貴さん(ファッションブランド「tomo koizumi」デザイナー)です。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/