Novelbrightのボーカル・竹中雄大さんとドラム・ねぎさんが、9月1日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、8月17日に開催された大阪城ホールでの無料配信ライブや、同日リリースのメジャーデビューデジタルソング「Sunny drop」について聞きました。



さかた校長:Novelbright先生は、8月17日に大阪城ホールで無料無観客での配信ライブを行われました。これはどんな思いで行われたのでしょうか?

竹中:もともと大阪城ホールの予定はなくて……5月にアルバムをリリースしてZeppツアーを行って、「メジャーデビューします!」と発表する予定やったんです。それがコロナの影響でなくなっちゃって。でもメジャーデビューは8月ごろにしようという話はしていたので、「どこで発表しよう?」と。

こもり教頭:はい。

竹中:そうしたら、大阪城ホールが8月17日に空いていると聞いて、じゃあ、生配信をやっちゃおうか! と(笑)。

さかた校長:そんなノリなんですか?(笑)。

竹中:大阪城ホールに人を入れないでやるなんて、大赤字やし大丈夫かなと思ったんですけど……(笑)。でも、「やろう!」ということになりました。

こもり教頭:ピンチがチャンスになったんですね。

竹中:逆に人と違うことができてよかったです。

ねぎ:決まったのも2、3ヵ月前なんですよ。

竹中:アリーナでのライブって、普通2年くらい前に決まるものやと思うんですけど……僕らも春くらいに聞いたんです。

こもり教頭:大人は大変だったでしょうね(笑)。

さかた校長:実際に無観客でやってみてどうでした?

ねぎ:僕はアリーナで……アコースティックのイベントに出させてもらったことはあるんですけど、バンドセットの音を鳴らすのが初めてやったんです。しかも地元大阪ですし、リハーサルで……最初に音を出すのがドラムなんです。キックっていう一番大きい太鼓を鳴らすんですけど、その“ドーンドーン!”という反響がめちゃ心地よくて、「これがアリーナか……!」と(笑)。

一同:(笑)。

ねぎ:ここを、お客さんで埋めたいな〜と思いながらライブをしましたね。

さかた校長:さらにその場で、メジャーデビューが発表されたんですよね。メジャーデビュー曲の「Sunny drop」が配信リリースされていますけど……2020年はいままでに経験したことがないような年になっていますが、この曲で何を届けたいと思っていますか?

竹中:この曲は、緊急事態宣言が出されている真っただ中に作ったんです。そのころは制作期間でたくさん曲を作っていて、この曲はギターの(沖)聡次郎が持ってきたんですけど。そのときに「この曲は俺らのメジャーデビュー曲になるな」って、みんながビビビ! ときて。それに僕がメロディと歌詞を乗せました。

こもり教頭:はい。

竹中:この曲は、いろんな捉え方があっていい歌にしたかったんですけど……まだしんどい時期が続くなかで活力になるような、明るい未来を想像してもらえるような曲でもあってほしいんです。何かに挑戦しているような人が、つらくなることもあると思うんですけど、それを天気に例えたというか。

さかた校長:うん。

竹中:雨の日もあれば雪の日もあれば……ですけど、太陽はどこかにいってしまっているのではなくて、雲に隠れているだけなので。雨が止めば太陽は照らしてくれるんだ、という思いを込めて作りました。


Novelbright - Sunny drop [Official Music Video]

さかた校長:この曲は亀田誠治さんがサウンドプロデュースをされたということですが、初めてですか?

竹中:そうですね。初めてです。

さかた校長:どうでしたか?

ねぎ:レコーディングをメンバー以外とやるというのを経験したことがなかったんですけど、僕たちには無い引き出しだったり、そういう知識を持ってのアドバイスをしてもらって、すごく勉強になりました。

竹中:はい。新鮮でしたね。

さかた校長:さらに「コカ・コーラ ゼロシュガー」のCMソングに起用されたということで、この曲がたくさんの方に届けばいいなと思います。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月9日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/