木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月のゲストには、俳優、ダンスロックバンド・DISH//のリーダーとしても活躍中の北村匠海さんが登場。4月4日(日)の放送では、初対面エピソードで盛り上がりました。


◆初対面でのお互いの印象は?
木村と北村さんは、1月に放送されたスペシャルドラマ「教場Ⅱ」(フジテレビ系)で共演したこともあり、リスナーからはこんなメッセージが。

<リスナーからのメッセージ>
キャプテン(※本番組での木村の呼称)、ぜひゲストに北村匠海くんも呼んでください! (「教場Ⅱ」での)雨のシーンの裏話を聞きたいです(36歳 女性)

<リスナーからのメッセージ>
「教場Ⅱ」で、エンドロール後の風間教官の過去、北村匠海くんとのシーンの衝撃が凄まじかったです。カメラが回っていないときに、どんなことをお話しされましたか?(36歳 女性)

*   *   *

木村がメッセージを読み上げると、「ありがたいですね〜、本当に」とうれしそうな北村さん。2人のシーンの撮影は2日間だけだったものの、「去年で一番過酷な2日間だったんですよ(笑)。あそこで頑張ったから、いま木村さんのラジオに来れている。本当にありがたい話だなって」としみじみ。

そんな2人の初共演シーンの撮影は、横浜でおこなわれました。木村は「撮影のスタンバイ部屋みたいな場所に行ったら、北村匠海くんがいたんですよ。“おぉっ、北村匠海だぁ〜!”っていう感じで」と振り返ると、北村さんも「本当ですか(笑)!? 僕からしたら、“あっ、木村拓哉さんだ……”みたいな」と印象を語ります。

それを聞いた木村は、「嘘だよ! 全然そういう感じじゃなかったもん! 普通に『あ、おはようございます』って感じで(笑)」と指摘。すると北村さんは「いや、普通に済ませちゃうクセがあるんですけど、8歳からお芝居をやってきて、寺尾聰さんと木村さんが憧れだったので、“うわっ!”ってくるものがあって。すぐ(DISH//の)メンバーに『ちょっと衝撃的な出会いをしました。木村さんと共演しちゃいました』って連絡するぐらい、“うわっ!”ってなって」と振り返ります。

ちなみに、この日の放送では、初対面の木村から「よかったら……」と言われて貰った“教場仕様”のマスクを着用してきた北村さん。当時は、「もう『ありがとうございます』しか言えなくて……」と、初共演で緊張していた様子。

木村によると、そのマスクはクランクインの日に出来上がったそうで、「“クランクインに間に合って良かった”と思って現場に行って、前室(撮影現場や収録スタジオなどの手前にある待ち合いスペース)のスタッフや、みんなにも渡そうと思って、持っていたんですよ。そうしたら(北村さんが)座っていたから、“じゃあ早速、共演者第1号!”っていう気持ちで、『これ作ったんで、よかったら』って言ったら、『あっ、ありがとうございます……』って。でも、会話があまり弾まなくて、“どうしよっかな”って思っていたんですけど」と笑う木村。

これに北村さんは、「人見知りが出ていたのかもしれないですね(苦笑)」と言い、自身の性格について「距離を踏み込んでいくのに少し時間がかかるタイプで、最初は“静か”と思われがちというか。しゃべるのはめちゃくちゃ好きなんですけど。いろんな緊張と人見知りの壁で、そんな感じになっちゃったのかもしれないですね」と、あらためて(木村との)初対面のときを振り返ります。

そんな北村さんの一面を知った木村は、「一応確認していいですか? 今日は大丈夫ですか?」と質問すると、北村さんは「今日は大丈夫です!」と即答。この返事に「よかったぁ〜」と安堵の表情を浮かべる木村でした。

次回4月11日(日)の放送も、引き続き北村さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月12日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/