スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、夫の悪い癖に悩む女性のメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆“子どもの財布”からお金を盗む夫…
「52歳の会社員です。癖について教えてください。夫は嘘をよくつき、お金を騙しとります。数年前、巨額な借金をして懲りたはずなのに、何度も借金を繰り返します。離婚を切り出しましたが、子どものために断念して『もう嘘はやめて、父親らしく生きてほしい』と頼みました。私の夫に対する態度も悪かったのかと思って今までのことを忘れ、夫を信じようとしているのですが、嘘つきや借金は直らない癖ですか? 女の勘で、何かしでかしていそうだなと思うこともありますが、やんわりと問いただしても、いつも嘘をついて騙されている感じになります。小さな嘘はキリがなく、親戚や会社の人の親などの香典や、主人の会社に支払わないとならないお金などです。家のなかの金庫をこじ開けてお金を持ち出したり、子どもの財布からも盗んだりしていました。先祖供養やお祓いなどしても、癖は直らないのでしょうか?」

◆江原からの“ことば”
「まず、その考えが甘いです。先祖供養やお祓いをしても、癖は直りません。それよりも、こういう癖は直りません。この手のタイプは、親に原因がある。嘘をつかないと生き抜いていけないという癖。ものすごく厳しいか、ものすごく変わった親御さんか。子どもの財布からも盗むなんて、ありえない。自分好きで、自分のことだけしか考えていない。波長の法則で、類は友を呼ぶ。優しいあなたと結婚した。そんな甘い状況ではない。家族のことでも、警察に突き出せと思う。これは、許してはダメ。かなり厳しくしましょうね」

◆江原啓之 今宵の格言
「寂しさで求める愛は、かげりがあることを知りましょう」
「愛の絆には、愛されるよりも愛するパワーが必要なのです」

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/