乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。9月29日(水)の放送では、みんなの「福来たエピソード」をシェア。さらには、ゲストにOKAMOTO’Sのオカモトコウキさんとハマ・オカモトさんが登場しました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、オカモトコウキさん、ハマ・オカモトさん



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。オンエア日の9月29日は“9(くる)2(ふ)9(く)”の語呂合わせから付けられた「招き猫の日」にちなんで、この日の議題は“福来たエピソード”。

リスナーからは「お店で買った鮭の切り身がいつも以上に分厚かった。このぐらいで喜ぶ僕は幸せ者」「普段はいない時間に大学院の研究室にいたら、教授から栗をいただき、今年初めての栗ご飯を食べることができた」「京都には1,600台中4台しか走っていない四つ葉のクローバータクシーがあるが、それに5日連続で出会った」など、さまざまなラッキーエピソードが。

また、「偶然立ち寄った100円ショップで自分の机に合う小物入れを見つけた」「駅で待ち時間なく電車が来た」「近所の中華屋に1週間通ったらお会計がタダになった」といった声のほか、「就活で狙っていた企業の一次選考に通った」「昨日、建築関係の専門学校に合格した」というおめでたいメッセージに、れなちは「おめでとうございます!」と祝福します。

さらに、「映画の試写会のチケットが当たり、同じ部活の女子と2人でショッピングに行くことに」「気になっている女の子から『電話しよ!』と言われ、夜通し電話した。次の日寝不足だったけど、それを超える多幸感があった!」などの幸せなメッセージも多々あり、この日もたくさんの福来たエピソードが寄せられました。

最後に「私にとっての幸せはこういうこと!」と、れなちが話していたのは「僕はいつもスーパーで1房5本のバナナを買うが、先日1袋だけ1房に6本ついていた。少し得した気分でいつもよりバナナがおいしく感じた」というエピソード。

「本当に(日々の幸せって)こういうこと。日常生活にあまり期待はしないほうがいいんですよ……」と大きくうなずくれなち。「ダメとまでは言わないけど、だいたい期待なんて外れるもん。欲しがっちゃダメなんですよね」とちょっぴり寂しげに語り、「欲しがるというよりも不意打ちで流れてきた幸せに、いかに自分が気づけるかなんですよね。欲しがらないほうがいい……」と諭すれなちでした。

この日のゲストは、ニューアルバム『KNO WHERE』を本日リリースしたOKAMOTO’Sのオカモトコウキさん(Guitar)とハマ・オカモトさん(Bass)。結成15周年を迎えたOKAMOTO’Sは、バンド内の独自ルールとして、食事に関してはハマさんに委ねることが多くなってきたそう。

その理由について、ハマさんが「僕が食に関してうるさいから」と自己分析すると、コウキさんも、ハマさんが一番センスがまともだからと同意します。

また、OKAMOTO’Sといえばさまざまなアーティスト写真がファンの間でも話題で、着ぐるみなどユーモア溢れるものがたくさんあるなかで、コウキさんのお気に入りは、シンプルなジーパンにTシャツの写真。「どれも気に入っているけど1周回って新鮮だった」とその理由を語ってくれました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月7日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/