sumikaのドラム・荒井智之とギター・黒田隼之介が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーと電話をつなぎ、アルバイトに関する相談に乗りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! sumika LOCKS!」6月22日(火)放送分)


sumika・荒井智之


荒井:アルバイトをしている生徒はきっと多いよね。僕はピザのデリバリーのバイトが一番長かったですね。

黒田:私もピザのデリバリーのバイトを、結構長いことやってましたね。

荒井:なんかバンドマンってさ、ピザのデリバリーしがちみたいな時代あったよね。

黒田:そうですね(笑)。乗り物に乗るのも好きだし、1人の時間もあるし、ちょっと時給も高めだし……みたいな(笑)。

荒井:そんなわけで、生徒のみんなもきっといろいろなバイトにまつわるお話があると思います。早速電話をしてみましょう!


――リスナー(17歳男性)の電話相談
『このリスナーは通信制の高校に通っていて、日中はパン屋でアルバイトをしています。同時間帯に勤務しているのは親世代の女性が多く、気を遣ってもらっているのでもう少し打ち解けたいとのことです』

荒井:人間関係というか、職場内でのコミュニケーションでの悩みか。

リスナー:そうですね。

黒田:実は私もですね、通信制の高校を卒業してるんですよ。なので、同じようにお昼にアルバイトをして、自分の母親と同じ世代くらいの人たちと一緒に働いていた経験があるので……めっちゃわかる(笑)。そうだよね、どこまでどう話しかけていいか悩む感じだよね。

リスナー:そうですね、自分からどのくらいいけばいいのか……。

黒田:そうだよね。でも、仲良くなりたいと思ってなければ別に無理して話しかける必要もないと思うけど、仲良くなりたいなって思ってるんだったら、何言ってもいけると思うよ(笑)。逆に女友達だと思って話しかけるくらいな感じでいっても、全然嫌な顔はされなかったし。自分が大人になってみて思うこととしても、例えば、高校生の子と一緒に働いていて、仲良しなフランクな感じで来てくれたとしたら、嬉しいと思う(笑)。だから、全然臆せず話しかけていっていいな、と私は思っておりますよ。

リスナー:はい、ありがとうございます!

荒井:こうやって、電話での話し方とか考え方とか聞いてると、絶対好かれるよね!

黒田:そうですよね(笑)。めっちゃちゃんとしてるし、絶対好かれると思う。

荒井:丁寧だし礼儀正しいし、気も遣えるし……取り合いになっちゃうんじゃない?!

黒田:確かに(笑)。パン屋さんのアイドルになる可能性ある!

リスナー:(笑)。

荒井:隼ちゃんも言ってたように、年齢とかってあんまり関係ない部分あったりするよね。僕も昔バイトしてたときに、母親世代くらいの人が後輩みたいな感じで入ってきて。あんまり意識せず普通に話して、普通に飲みに行ったりとか、友達みたいな感じで。連絡先はもちろん知ってるし、いろいろ心配してくれたりとか。「あんた大丈夫なの?」みたいな連絡来たりすることもあるし(笑)。あと、年代が離れた友達がいると、いろいろ勉強になったりとか……。

黒田:なるっすね!

荒井:自分とやっぱ、価値観とか物事の見え方が結構違ったりするから。「なるほど! そういう考え方があるんですね」とか「そういう視点なかったすわ〜」みたいなことが増えて、自分自身もすごく楽しくなったりとか。自分の視野が広がるみたいな部分もあると思うから。

黒田:うんうん。どんどん話しかけていくのもいいと思うな〜。私は、一緒に働いてる方がいつもテニスのラケットを持って職場に来てたんですよ。だから、「テニスやってるんですか?」って話しかけてみたら、「そうなのそうなの」っていろいろ話してくれたりして。ちょっとした気になったことを言ってみるのも、入り口としてはいいかもしれないです。


sumika・黒田隼之介


リスナー:そうですね、ありがとうございます!

荒井:でも……絶対、絶対好かれてる!

黒田:こんなに感じ良い……(笑)。

荒井:絶対大丈夫だと思うよ。

黒田:頑張れそうかな?

リスナー:はい!頑張れそうです。取り合いにならないように……!(笑)。

荒井:いいね〜(笑)。

黒田:(笑)。

荒井:その後の進展も楽しみにしてるので。

黒田:ね、聞かせてね〜。

リスナー:はい! ありがとうございます!

荒井・黒田:ありがとね〜。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月30日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/