声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。2022年7月11日(月)の放送では、先週に引き続き、ニューアルバム『DELIGHTED REVIVER』特集をお送りしました!


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【ニューアルバム『DELIGHTED REVIVER』特集 後半戦!】

水樹:7月6日(水)に、ニューアルバム『DELIGHTED REVIVER』がリリースになりました! ありがとうございます! そして今回も、先週に引き続きアルバム特集の後半戦をお届けします!

改めまして、前作『CANNONBALL RUNNING』から約2年半ぶりのオリジナルアルバムになります! 全15曲が収録されておりまして、そのうち10曲が新曲という超ボリューミーな内容になっていますよ。そして今回も、アルバム収録曲から3曲ピックアップしてご紹介していきます! 悩みましたよ〜。だってこれからツアーも始まりますので、全部聴き込んでほしいんだもん(笑)。そんな思いもあるなかで厳選した3曲をお届けしたいと思います。まずはこちらの曲!

♪「MY ENTERTAINMENT」(水樹奈々)

水樹:この曲は、めちゃくちゃこだわって作った1曲なんです! 今回の『DELIGHTED REVIVER』を象徴するような曲を作りたいと、作詞作曲を担当したヨシダタクミさんに直接お願いをして、密に連絡を取り合いながら約1ヵ月かけて作った曲です。アルバムには1曲目に収録されていますが、最後にレコーディングしました。

いやぁ本当に痺れましたね(笑)。実はレコーディング前日の午後11時くらいに歌詞がようやくできあがりまして(笑)。そこから練習して、次の日の正午からレコーディングをして、それが終わったら今度はバンドメンバーがその音源を聴きながら演奏して、次の日にミックスと……本当に全部ギリギリで(笑)!

しかも「MY ENTERTAINMENT」の前日は、私が作詞作曲をした「HOME」をレコーディングしていたので、終わって帰ってきてから、ヨシダさんと歌詞の最終調整をしたり、練習をしたり……っていう鬼のようなスケジュールを送っていたんです(笑)。

でも“究極に追い込まれた人間が超人的な力を発揮する”みたいな感覚を、アルバム制作最後の1週間で味わいましたね。

続いてはこちらの曲!

♪「DNA -Dance 'n' Amuse-」(水樹奈々)

水樹:ラテン調のダンス曲を歌ってみたかったんですよ。実は、デモテープの歌詞が全編英語&スペイン語で“かっこいいけど……このままでは歌えません!”みたいな(笑)。そこから英語は部分的に残して、英語っぽく聞こえるような日本語をうまく落とし込んでいくとダンス曲としても面白くなるんじゃないのかな、と思って作っていきました。

そして、この曲は振り付けがあります! クネクネしますよ〜(笑)! 後半になるといきなりキーが高くなるので、踊りながら歌うのは大変なんですけど頑張ります(笑)!

ラストは、私が作詞作曲を担当したこちらの曲!

♪「HOME」(水樹奈々)

水樹:この曲は制作に1ヵ月半くらいかかりましたね。私が曲を作るときは、作家として必ずお題が出されるんですけど、今回は「“ミディアムテンポで明るいんだけど泣ける、そして、夏を感じる曲”をお願いね」って言われて、“すごいざっくりしてるな……だけど分かる!”みたいな(笑)。しかも、「すでにリリースされている曲だと『夏恋模様』『恋想花火』みたいな」って言われて“そんな名曲は書けないよ!”って(笑)。

そこに囚われすぎて“恋愛の曲にしようかな……”とか(曲のテーマを決めるだけ)で1ヵ月も悩んじゃったんですけど、アルバムタイトルである『DELIGHTED REVIVER』から“切ない、明るい、夏……それって、ライブじゃない!?”と思って。

ライブのアンコールがまさにそうだなって思ったんですよ。すごく幸せに満ち溢れているんだけど、もう終わっちゃう寂しさ・切なさがあるじゃないですか。
そのときの気持ちをメロディーと歌詞に込めようと。

そこからは早くて、曲と歌詞も含めて2週間でできました。また、今年1月に久しぶりに有観客ライブをおこなったときの気持ちを落とし込んだ曲になっています。今だからこそできる作品になったんじゃないかと思います!

そして、サビの“地球-そら-より熱く青い海”という歌詞は、みなさんのペンライトのことを差していて、ステージ上で感じている“ここは地球より美しい、宇宙中に誇れる景色なんだ!"っていう思いを歌にしておりますので、ぜひ私の愛を受け止めていただけたらうれしいです。またライブでサイリウムやペンライトを振りながら歌うのが楽しみですね!

◎7月18日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、海のマナーに関するあのコーナーをお届けします!お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月19日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7