TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月15 日(月)のお客様は、手相占い、怪談で有名な島田秀平さんと事故物件サイト「大島てる」代表の大島てるさん。島田さんは現在、“犬の肉球占い”に挑戦中!?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)島田秀平さん、大島てるさん



◆島田秀平、“犬の肉球占い”に挑戦中!?

島田:大島てるさんが好きな女性タレントさんって誰なんですか?

てる:いっぱいいすぎて、特になんとも言えないんですけど……佳子様が好きです。

島田:(笑)。すごくお綺麗な方ですもんね……タレントさんの名前が出てくると思っていたのですが、想定外でした。ていうかさ、僕がてるさんのことを好きすぎて、いつも僕が質問攻めにしちゃうけど、てるさんは僕に何も聞いてくれないよね?

てる:私も今日ぶつけようとしていた質問がいろいろありまして。例えば、手相じゃなくて足の相ってどうなのかなっていうのがちょっと興味があって。

島田:あのさ……球が見えないですよ。一応会話のキャッチボールをしたいからさ。取りやすい球を投げてよ(笑)。「足の相ってどうなのかな」って?

てる:どういう情報が得られるのかと思いまして。

島田:人相、顔相とかあるけど、僕は足の相はやってないんですよ。でも、今やっているのは、全然完成してないですけど、「肉球」。犬の肉球が手相みたいな感じで見れたらうれしいなと思って。僕、犬を飼っているし犬好きだから。今、ドッグランに通って飼い主さんに話を聞いて、肉球を見させてもらって、なんとかデータを取ろうと思っています。

人間の手っていろんな線があるんですけど、犬の肉球はどれも丸いだけなんですよ。でも、(肉球の相が)見れたらいいなと思って。肉球が無理だったら、肛門とか鼻の感じとかでいろいろ見れたら楽しいな、と思っているんですけどね。

◆建物名の変更には要注意?

島田:建物とかマンションとかアパートの名前が、急に変わるっていうのは要注意なんでしょ?

てる:そうですね。SNSでも、昔ながらの井戸端会議でも、なんとかマンション、なんとか荘で事件が起こったって伝わっていくわけですから、名前を変えればみんなわからなくなると。

島田:ホテルとかでもそういうことがあるらしいですね。

てる:ありますね。芸人さんや漫才師さんのコンビ名でも言えることですけど、成功していたら名前を変える理由がないわけですから、変えるっていうのは、やっぱり何か理由があるわけですよ。

あと、実際に事件がきっかけで、お客さんが離れていってしまう。例えばホテルで気味悪がられて、宿泊客が激減してしまったと。それで倒産して、新しいオーナーのもとで再出発となったら、名前が変わるのは当たり前ですから。ごまかすために名前を変えるとは限らなくて。単純に事件がきっかけで潰れてしまって、建物は同じだけど名前が変わっている、経営母体も変わっているというケースもありますね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
3月29日(月)宅麻伸さん×弘兼憲史さん(漫画家)
3月30日(火)関根勤さん×イワイガワ(岩井ジョニ男さん、井川修司さん)
3月31日(水)チュートリアル・徳井義実さん×ヒコロヒーさん
4月1日(木)高橋由美子さん×田村孝裕さん(劇作家、演出家)
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶大島てる、不動産業界に広まる都市伝説を解説…この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/