ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。8月最終週は、さまざまなことでしんどい思いをしている10代のリスナーの声を聞く『しんどー相談室』をお届けしています。初日の30日(月)の放送では『ヤングケアラーでしんどい』をテーマに、パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、リスナーの話を聞いていきました。そのなかから、自宅で認知症の祖母の介護をしているという、高1の女性リスナーとのやり取りを紹介します。



さかた校長:ヤングケアラーというのは、本当だったら大人がやるはずだとされていることを、大人の代わりにやっている18歳未満の子どもたちのことです。

こもり教頭:より具体的に言うと「病気の家族の代わりに家事や介護をしている」「親の代わりにきょうだいの世話をしている」「親の代わりにバイトをして生活を支えている」……他にもいろいろな状態があると思います。全国の10代の、4%から6%がヤングケアラーに該当する状態にあるといわれています。


――高1女性リスナーのしんどいこと

このリスナーは、コロナ禍に認知症の祖母と住むようになり、その世話をほとんど1人でしています。親や大学生の兄もいるのですが、自分に頼るというか押し付けている感じとのこと。学校はオンライン授業となり、家で祖母と一緒にいる時間が増えて限界を感じていると言います。


さかた校長:これはいつぐらいからなの?

リスナー:去年のゴールデンウィークからです。

さかた校長:1年ちょっと経つんだね。親御さんはおばあちゃんの世話はできないの?

リスナー:共働きで勤務がバラバラなので……。

さかた校長:そうか。今は夏休みかもしれないけど、学校のあるときはどうしているの?

リスナー:(祖母は)デイサービスに行っているので日中にいない日もあるんですけど……曜日によってはオンライン授業を受けながら一緒にいる感じです。

さかた校長:それは大変やろ? 授業に集中できるのかな?

リスナー:できないですね。

さかた校長:お兄ちゃんとは、役割分担とかできないの?

リスナー:ないですね。最初のほうは「これやっといって」とか言っていたんですけど、最近は「もうやっといてくれるよね?」みたいな感じで。

さかた校長:そうか。それで私だけがやっている感じなのかな。

リスナー:はい。

さかた校長:そういう話を親御さんにはしないの?

リスナー:夜になったら母は帰ってくるんですけど、祖母がいろいろ忘れちゃってケンカになったりして。母もいっぱいいっぱいな感じなので、そこで相談したら余計に荷物が増えちゃうのかな……と思って。

こもり教頭:うん……。

さかた校長:お母さんがいっぱいいっぱいなところにも気づいているんだね。そうしたら言いづらいよな。

リスナー:はい……。

さかた校長:自分の時間を好きに使える日はあるのかな?

リスナー:たまにですけど、兄に代わってもらうというか……たまに兄がやってくれることがあって。そのときは自分の時間が作れます。

さかた校長:こういう状態にあるということは、周りの友達に話したりできているの?

リスナー:親友に話したことはあります。それまではずっと1人で悩んでいたんですけど、話したときに本当に優しく聞いてくれて心が楽になりました。

さかた校長:そこからも、親友に話したりしているの?

リスナー:ちょくちょく何かあったら話を聞いてもらったり、「最近どう?」って聞いてくれることもあります。

さかた校長:そうか、それは嬉しいな。友達にもそうだし、タイミングを見てお母さんに話してみてもいいんじゃないかな。1人でしょい込まんでいいからね。

リスナー:はい。

さかた校長:俺たちは少しでも気持ちが軽くなることを祈っているよ。

こもり教頭:話してくれてありがとう。


――この日の放送では、こんなリスナーとも電話をつなぎました

・父子家庭で、高校生になってからは祖母に代わって家事全般を担っているという15歳、高1の女性リスナー。学校から帰ると料理を作ったり掃除をしたり、妹と弟の面倒をみたりしているので、テスト勉強をする時間がとれない、将来は都会に出たいけど家族のことを思うと地元にいたほうがいいのかな、と思うと不安とのこと。

・元ヤングケアラーの23歳、大学4年の女性リスナー。生まれつき障がいのある寝たきりの弟のため、学校と両立しながら、夜中に人工呼吸器の確認やおむつ替えなど毎日2時間睡眠で世話をしていたそう。ですが、弟が3年前に他界し、特別支援学校の教員になる夢ができて、今は合格発表待ちとのこと。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月7日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/