大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSÉ Healing Blue」。9月6日(日)の放送は、俳優の中村蒼さんが登場。リスナーからの相談に応えました。


大久保佳代子



<リスナーからの相談>
私は日頃から頼まれごとを断れないところがあります。仕事中に理不尽な頼まれごとをされて、「時間があるんだから、自分でやればいいのに」と思っても「仕事だし、やりたくないというだけの私情を持ち込むのは違うな」と、頼まれごとにはほぼすべて応えてしまいます。

私自身、やさしい雰囲気だとよく言われますが、自分ではそういう自分を好きになれません。いい人だと思われがちで嫌な顔をしないからか、最近ではさらに頼まれごとが増えています。

働いている以上、できることはやりたいですし、気持ちよく仕事がしたいです。自分では精一杯頑張っているつもりでも、ただ都合よく使える人間として利用されているだけなのではないか? と最近1人で悲しくなってしまいます……。大久保さんはこんな経験ありますか?(ラジオネーム:米太郎さん)

*  *  *

大久保:米太郎さんは真面目ないい子なんだなっていうのが、文面からわかりますね。働いている以上、できることはやりたいし気持ちよく仕事がしたいだけだよね、きっと。断れないという感じは、わかります?

中村:わかります。僕も断れないほうだし、引き受けるのに文句はちょっと言っちゃう、みたいな。「だったら気持ちよくやればいいのに」と周りから思われるようなタイプの人間です。

大久保:わかる。私も受けておいて、「でもあれさ」みたいなのをマネージャーにコソコソ言っている。本人には言わずに、ね。

でも中村さんがどうかはわからないけど、私は米太郎ちゃんと一緒で、いい人と思われたいんですよ。米太郎ちゃんは「いい人だと思われがち」だからちょっと違うのかもしれないけど、私はみんなに好かれたいし、本当に“日本のマスコットガール”になりたいと思っているので……ちょっと年を取っちゃったけど。

みんなに愛されたいという願望があるから「あ、いいですよ」とか言うんだけど、内心ではムカムカして「なんだ? 今の言い方」とか、そういう暗いところもあるから。だったら言いたいことを口に出したほうが、まだ自分のメンタル面でも健全ではないかと思うんだけどね……。

中村:そうですね。きちんと断れる人を見ていたら格好いいな、と思ったりしますよね。

大久保:断ったり、思っていることを「そこは違うのではないですか?」と言えたり、とかね。

中村:あるとき、みんなが「大体こういう意見だよね」と話している場があって、僕はそれはちょっと違うなと思っていたんですけど、あまりにもみんな言うから、意見を振られたときに「まあ、そうですね」って言っちゃたんです。そうしたらほかの人が「でも僕はこう思いますよ」って言ったら、「あ、そういう考えもあるよね」ってその場全体がなったんですよね。

大久保:なるほど。格好いいね、その人は。

中村:だから意外と思い切って言っても、その場が「確かに」ってなるときもあるんだなと思いました。米太郎さんは自分で責任を背負いすぎているのかな? と。もっと楽になってもいいのかな、と思います。

大久保:人間っていろいろな人がいるから、「この人ちょっと弱いな」とか「この人やさしい人だな」と思ったら、つけこむ人って絶対にいると思うんだよね。ちょっと中村さんに近いのかもしれないけど、気が弱かったり、発言したときもちょっとおどおどしたりとか、自信のなさが出たときに、人って「こいつ、大丈夫だぞ!」ってみんなが攻撃して……。

私はハッタリでいいから、大きい声で自信を持って、短いセンテンスで言うのがいいと思う。「今日は仕事が忙しいので、できません!」みたいなことを、きちっと自信を持って言えば、それ以上つけこまれないし、「この人にあまりいろいろ言っちゃだめなんだな」って思わせるのはありだと思うからね。

中村:確かにそれはありますね。つけこまれないためにも、自分の意見を大きな声で言ってみましょう。

次回9月13日(日)の放送も、引き続き中村さんとリスナーのお悩みに寄り添っていきます。どうぞお楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月14日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KOSÉ Healing Blue
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:大久保佳代子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/blue/