声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。2月24日(月・振休)は、【水樹奈々が温めたい部位TOP7】というテーマでトーク&クイズを展開しました。第7位をリスナーに当ててもらおうという人気のクイズ企画。気になるランキング結果は……?

声優・歌手として活躍する水樹奈々



番組に寄せられたお題を水樹の視点でランキングし、1位から6位をカウントアップ。リスナーに、ラストの7位を当てもらう究極のランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7!」。今回は、この時期ならでは!? のこんなテーマでお届けしました。

水樹「暖冬とは言え、朝晩はまだまだ冷え込みますよね。というわけで……」

【水樹奈々が温めたい部位TOP7】

水樹「季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。そこで、今だからこそ、“温めたい部位”をランキングしてみたいと思います。

私が“誰かを温めてあげたい”……とかではなく、自分の体の部位で、どこを温めたいのか? これを皆さんにお伝えしてみたいと思います(笑)。

ちなみに、“寒がりか? 暑がりか?” と言えば……暑がりです。女子としては珍しいですかね。トレーニングをして、筋肉量が増えているとか、代謝が維持できているのかも知れないですし……。

まぁ、もともと私は平熱が高いんですよ。36度8分で、子どもの体温なんですよ。だから、温かいっていうのもあるかも知れないですけどね。平熱が高いのは免疫力が高いからいいんですって。風邪もひきにくくなってね」

――では早速、ランキングの発表です。

第1位「お腹」
水樹「大事! 私ね、食べることが好きなくせに、胃腸があまり強くないの(笑)。疲れるとすぐに胃腸がやられちゃう……。こういう冷えやすい時期は温めてないと。っていうか、夏場でも温めていないとダメなんですよ」

第2位「目」
水樹「極度な“ドライアイ”だからです。もう疲れ目が半端ないんですよ。とにかく渇いているから……。スタジオとかって、乾燥しているんですよね。空調も常に一定で、夏はキンキンに冷えて、冬はかなり温められていて、フル稼働している状態だと、本当にパサパサになっちゃうんですよね。

お風呂に入っているときには、ホットタオルを作ったりとか、手のひらで目を覆うようにしたりして、目を温めていますね」

第3位「足首」
水樹「小さい頃に聞いたんですけど、足首・手首とか“首”と付くところを温めると、体温が一気に保温されると聞いたことがあります。寒いな〜と思ったら、まず、足首とか手首を温めると風邪をひきにくくなる、という“先人の知恵”を聞いて、やっていますね」

第4位「腰」
水樹「寒い格好をして撮影したりするときとかに、よくホカロンを貼ってもらうんですけど、腰に貼ると一気に温まって、寒さ対策が一気にできる気がします」

第5位「お尻」
水樹「みなさんも経験あると思うんですけど、コタツに入って、お尻が温まったりすると、すぐに眠くなったりしませんか? 足が温かくなるよりも、お尻が温まったら、なんだか眠くなる感じがするんですよね。お尻はお肉も多いから、冷えやすい所だって言うんです。だから、そこを温めると良いような気がして……」

第6位「首」
水樹「やっぱり声を使う人ですからね。首を冷やさないようにするのは大事なのかな〜と。これは、鍼(はり)の先生から聞いたんですけど、首の後ろに出っ張っている、首と肩の境目みたいな所に、コリっとした骨があるじゃないですか? 首の1番下のほう。

そこが冷えると風邪をひく……みたいな。そこを冷やさないほうがいいよ、って聞いたことがあるのでね。外でお仕事しなきゃいけない人も多いと思うので、そこを守るのもオススメですよ」

――この後に続く第7位を当ててもらうわけですが、水樹が出したヒントはこちら。

水樹「なかなか、ヒントを出しにくいですね。6位までに、マッサージに行ったときに温められるポイントがだいたい出てきていますもんね。でも、ここをマッサージされると、一気に血流が良くなるというか、シャキッとする場所ですかね。どういう所で冷えるかと言えば、やっぱり主に“外”ですよね。風が強いときにはキンキンになります」

気になる正解は、3月9日(月)放送の番組内で発表予定です。

◎3月2日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、日付が変わって……『耳の日』ということで、バイノーラル声優・水樹奈々の本領発揮。バイノーラル卒業式をお届けしますので、ヘッドフォン・イヤフォンの準備をお忘れなく。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月3日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001