ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。11月10日(水)の放送では、10代が「だるいわー」と思っているシチュエーションを報告する『だるいわー相談室!』をお届けしました。4人のリスナーと電話をつないだなかから、パーソナリティのこもり校長が自身の行動を振り返ることになった中1の女性リスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナーの「だるいわー」報告
【休みの日に届く「今日ヒマ?」というLINEがだるいです。どうしたらいいですか?】

ぺえ教頭:これを送ってくる相手はお友達?

リスナー:友達です。

こもり校長:えっ、誘いの連絡が来るのがだるいんだ!? なんでだるいの?

リスナー:休みの日は1人で好きなことをしたいので、「遊びに行く」とかはだるいです。

ぺえ教頭:なるほどね。遊びに行くのは、“満を持して”の気持ちなんだね。

リスナー:はい。

こもり校長:じゃあ、「この日に遊びに行こう」と、事前に予定が決まっているのは大丈夫なの?

リスナー:そういうのは、普通に嬉しいです。

ぺえ教頭:何日前に決まっていたらありがたいの?

リスナー:できれば早めがいいですけど、最悪でも1週間くらい前が嬉しいです(笑)。

こもり校長:けっこう早いなぁ(笑)。でも(行きたくない日に)「今日ヒマ?」って連絡がきたら、どうしているの?

リスナー:断るか、3回に1回くらいは「じゃあ行こっか……」って感じで仕方なく行っています(笑)。

ぺえ教頭:「1週間くらい前には教えてほしい」みたいなことは、友達に言えているの?

リスナー:言えてないです……。



こもり校長:あの……校長は、これしちゃうタイプなのよ。もう「この後ヒマ?」とかもいっちゃう。

ぺえ教頭:そうだよね。私にも言っていたわよね。

こもり校長:そうそう。「この後、(ごはんに)行きません?」みたいなね。断られて行けなかったけどね。

ぺえ教頭:まぁまぁまぁ……次回ね(笑)。

こもり校長:俺はめっちゃやっちゃうのよ。「今日ヒマ?」とか「夜、何してるの? ごはん食べに行こうよ」とか。(リスナーに)これ、そんなに嫌!?

ぺえ教頭:悪気はないんだけどね(笑)。

リスナー:(笑)。

こもり校長:ただ、君とごはんに行きたいんだよ! でも……事前にじゃないとダメか?

リスナー:はい……(笑)。

ぺえ教頭:これ、日本全体で聞いても……前もって聞いておきたい人と、場面で行きたいという人は、パーセンテージでいったら半々ぐらいじゃないかな。だから、価値観なのかなぁ〜。

こもり校長:半々かぁ……。(リスナーに)逆にどういう言い方だったら、今日送ってもいいの!?

リスナー:あ〜……ちゃんと「もし空いていたらでいいんだけど、今日遊びに行きたいけどどうかな?」みたいな感じで言ってくれたら、断りやすいし「行こう!」とも言いやすいです。

こもり校長:なるほどね……たしかに、雑に送っちゃってる部分もあるもんなぁ。親切さはなかったかもしれないなぁ。

ぺえ教頭:「今日ヒマ?」ってね。私の周りも多いけどな(笑)。



こもり校長:でもこういう気持ちを、なんで友達に伝えていないの?

リスナー:「早めに言ってほしい」とか言ったら、ガッツリ迷惑と思われて金輪際誘われなくなるのも、それはそれで悲しいし。嫌われたくないから言えてないです。

ぺえ教頭:うん……。

こもり校長:じゃあ解決策として、こういう返事はどうだろうか? 『今日は無理だけど、〇日なら空いているからどう?』。

ぺえ教頭:いいかも。

こもり校長:そうすると、“今日ヒマ? 族”からすると「その日なら俺も空いているから、その日に行こう!」という返しになる。

リスナー:あ〜!

ぺえ教頭:『行きたくないわけじゃないよ』という気持ちも伝わるしね。私もそう返ってきたら嬉しい。具体的な日付を言ってもらえたら、「遊びたい気持ちはあるんだ」って思えるし。

こもり校長:だよね!? その日にスケジュールが入っていたら、「また合わせようかな」になるし。

リスナー:すごくいいと思います。

ぺえ教頭:とても良い回答でした(笑)。

こもり校長:でしょ!? ぜひ、使ってみて!

リスナー:はい、ありがとうございました!

――電話を切ったあと……

こもり校長:“今日ヒマ? 族”の校長からすると、たしかに、あんまり相手の都合は考えてない。「無理なら無理って言ってくるでしょ!」と思っちゃっているから……。

ぺえ教頭:そうだね。ちょっと考えさせられたわね。

――このほかには……

・「野球のチームメイトが彼女について『何カップなの?』とか『最近、いかがわしいことはしたの?』とか聞いてくるのがだるいです」という15歳の男性リスナー
・「男友達と一緒に行動していたら、女友達にからかわれてだるいです」という16歳の女性リスナー
・「下校の電車の中で、そこまで仲良くない学校の友達から話しかけられて、音楽が聴けないのがだるいです」という18歳の女性リスナー
と電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月18日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/