お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。7月31日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・野生爆弾 くっきー!さん。ここでは、麒麟がブレイクする前に、野生爆弾の2人にお世話になった(!?)エピソードを披露しました。


くっきー!さん



NSC大阪の13期生で、1994年に幼馴染のロッシーさんとお笑いコンビ・野性爆弾を結成。ネタ作りからコントの小道具まで、すべてご自身で手掛け、独特の世界観のコントで注目を集めます。2008年に拠点を大阪から東京に移し、“白塗り顔”で表現するモノマネ芸などでブレイク。クリエイターとしても作品を発表しており、「超くっきー図鑑 渡り鳥」(ヨシモトブックス) 「くっきずむ」(美術出版社)などの著書も。個展「超くっきーランド」は国内外で総来場者数50万人を記録。また、学生時代から音楽活動に精通しており、ロックバンド「ジェニーハイ」ではベースを担当。お笑い・アート・音楽と、多方面で活躍しています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」7月31日(土)放送のゲスト:くっきー!さん


◆番組スタッフに救われたこと

川島:東京に野性爆弾さんが来たときに、くっきー!さんが面白いってことは、芸人たちみんなは知っていましたけど、世間的にはどうでしたか?

くっきー!:世間は全然やね。ごく一部のマニアックなファンだけじゃない?

川島:東京でブレイクしたきっかけは何だったんですか?

くっきー!:2回あるかな。「やりすぎコージー」(テレビ東京系)のレギュラーになったときに、仕事がブワーッと増えてんのよ。たぶん、物珍しさ。東京に来たときって仕事が一気に増えへん?

川島:1回そういう波が来ますね。あと、ダウンタウンの松本人志さんとかも「くっきー!おもろいやん」って、番組に呼んでくれたりもしてましたよね。

くっきー!:そうそうそう。だいぶ前やけど「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)に出演した。仕事が増えてから、VTRを観ながらコメントをするようなゴールデン番組にも出たりした。

川島:今まで、ああいう番組に出たことはあったんですか?

くっきー!:やったことがないからな、やっぱりコメントがイビツなんよ。

川島:そういうときは何てコメントするんですか? 人を傷つけず、面白いコメントを言わないといけないですよね。

くっきー!:記憶に残っているのは、自転車を漕いで(こいで)電気を作る実験系のVTRやったと思う。そのVTRが流れているときに「くっきー!はどう思う?」って聞かれて。それで「自転車の車輪にお守りを近づけたら、シュレッダーみたいに切れるんですかね」みたいな話をして。

川島:(笑)。

くっきー!:MCとかみんなに「わあ……」って引かれた。「俺ってそういう枠で呼ばれてるんちゃうんか?」って思った。怖かったね。そういう発言がだめってわからんから、普通にするやん。今までそういうことを言ってきていたからさ。周りに合わすなんてことも、できへんから。

川島:呼ばれたからやってるだけなのにね。

くっきー!:そうそう。そんなことをやっていたら、案の定仕事がなくなって。そっから10年ぐらい体が空くんかな。劇場とたまにテレビ。吉本系のちょっとイビツな番組とか。

川島:深夜枠のね。

くっきー!:そう。それで、また次の波が来るようになって。

川島:そのきっかけは何でした?

くっきー!:昔出ていたゴールデン番組をやっていたスタッフさんたちが、出世しだしてるのよ。

川島:なるほど!

くっきー!:当時ADやった人がプロデューサーになったりしてね。

川島:権力を持てるようになった。そして、密かにくっきー!さんの“お守り発言”を喜んでいたと。

くっきー!:(笑)。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

本日8月7日(土)のお客様は、フリーアナウンサーの青木源太さんです。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月8日(日・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/