山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。11月24日(木)の放送では、みんなが“うれしすぎて思わずやってしまったこと”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは、「カタールW杯」サッカー日本代表のドイツ戦勝利を祝って“めでたくて○○しちゃいました!”。リスナーのみなさんに、うれしくて思わずやってしまったことを募集しました。

まずは「めでたいと思うとやってしまうのが散財。結婚する人や目標を達成した人など、めでたい人にお金を使いたくなる。臨時収入があるわけでもないのに、うれしさのあまり気持ちだけが大きくなって出費し、最大で家賃2ヵ月分ぐらいのディナーに連れて行ったことも」との意見に、れなちは「わからなくもないですね……」とちょっぴり共感。

一方で、「国家試験に合格したとき、喜びのあまり高い時計を買ってしまった」という声もあり、れなちも過去に自分の冠番組が決まった際には指輪を買ったことがあることから、「記念のものを自分へのご褒美に買うのもいいですね!」とも。

そのほかにも「母が退院したのがうれしくて1年分の焼肉のお食事券を購入。お肉をいっぱい食べて、これからも元気に長生きしてほしい」「国家試験に合格した際、初のひとり焼肉に行った。ずっとひとりで焼いて、ゆっくり食べたいなと思っていたので楽しかった」「本日、大安の日にめでたく新居の鍵の引き渡しが終了。また、12月25日には2年半付き合った彼女と入籍。年末にかけてリフォームなどでバタバタだが、楽しみで仕方がない」など喜びいっぱいのメッセージが多数寄せられました。

そうしたなかでも、やはり多かったのは放送前日のサッカー日本代表の歴史的勝利に関するエピソード。喜びのあまり「めでたくて4度寝。12時50分に起きた」というリスナーがいれば、「昨日のドイツ戦で逆転したときに、誤ってドアを殴ってしまい、穴が開いた」、さらには「バーでワールドカップ観戦をし、日本の勝利がめでたくて、いつもよりお酒を飲んだら家の鍵をなくした」という人も。

また、「最近ケンカをして、しばらく口をきいていなかった兄と離れた場所から同じテレビで試合を観ていたが、あの展開で思わずテレビ前に移動し、肩を寄せ合って盛り上がり、布団を近づけて一緒に眠った」というほっこりするメッセージもありました。

そして、大学の課題をやりながら試合観戦をしていたというリスナーからは「見事に日本がドイツに勝ち、思わず声が出てしまうほど盛り上がった。おかげで最後まで試合を観てしまい、めでたく大学の課題が締め切り終了……。日本中が盛り上がるなか、私だけが床に膝をついていたと思う」という悲しい知らせも。これにれなちは「あぁ、それは……確かに日付が変わるギリギリまでやっていましたけど。次はお気をつけください」との言葉を贈っていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月2日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/